2014年10月1日水曜日

新種淡水魚「シナミア ククリヒメ」の化石。1億3前年前の地層から


1 2014/10/01 21:04
魚拓
石川で淡水魚の新種化石 1億3千万年前の地層から








2 2014/10/01 21:05
ククリヒメ?







3 2014/10/01 21:08
グルグルしてきたな







4 2014/10/01 21:14
なんかシナミアっていう珍しい魚の仲間らしい

> 石川県白山市教育委員会は1日、白亜紀前期の約1億3千万年前の地層から発掘された化石が「シナミア科シナミア属」に分類される新種の淡水魚類と分かったと発表した。市教委によると、シナミア属の化石が中国以外で確認されたのは初めて。1日付の学術誌にも掲載された。

 市教委は、新種の学名を地元にある神社の神様の名から取り「シナミア ククリヒメ」と命名した。







5 2014/10/01 21:16
>>4
魚と地元の神社の神様に何の関係あるの?







6 2014/10/01 21:36
>>5
別に何でも良かったんじゃね?
どういう名前にするかは発見者の勝手だ







7 2014/10/01 21:36
>>6
じゃあ発見したのは市民なのに市教委が命名ってどういうことだよ

> 1987年から昨年にかけ、白山市桑島の地層で市民らが発掘した41点の化石を市教委が調査。厚さ1ミリ弱、長さ7ミリ前後のうろこの化石などがあり、シナミア科の淡水魚の特徴と一致した。







8 2014/10/01 21:42
>>7
命名権を譲ったとか
知らんけど


どうでもいいけど30年近くも発掘作業してたんだな







9 2014/10/01 21:49
つーかククリヒメなんていう神様の名前初めて聞いた







10 2014/10/01 21:55
>>9
キクリヒメのことだな
女神転生やったことある奴は知ってるはず
この地域で作ってる酒もこの神様の名前が付けられてる
元々は縁結びと豊穣の神様だったけど現代では無病息災や商売繁盛まで祈願されてる
ちなみに日本神話ではイザナギとイザナミの痴話喧嘩を仲裁するだけの役割
一話限りのゲストキャラみたいな感じ







11 2014/10/01 22:01
>>10
日本霊異記にも出てきた気がする
役小角と何かしたとか







12 2014/10/01 22:05
>>11
霊異記はラノベみたいなもんだから信じるなよwww
役小角は実在の人物だけど神様に出会ってるとかおかしいだろ