2014年10月6日月曜日

山口組直系「旭導会」会長・鈴木一彦(74)ら3人、身分隠しレンタカー借り詐欺で逮捕


1 2014/10/06 21:21
魚拓
暴力団の身分隠しレンタカー借りる 容疑の3人逮捕 兵庫県警









2 2014/10/06 21:21
暴力団がレンタカー借りる事件って数カ月前にも有ったよな
同じやつか?







3 2014/10/06 21:27
>>2
それとは別件バウアー
どっちも山口組直系だけど

【暴排条例】山口組系・菱田達之(58)奥敏生(50)身分隠しレンタカー契約、詐欺で逮捕







4 2014/10/06 21:36
暴力団がなんで身分隠してまでレンタカー借りるんだよ







5 2014/10/06 21:45
>>4
身分隠さないと借りられないから

> 逮捕容疑は共謀し、5月25日、約款で暴力団員への貸し出しを禁じている大阪府豊中市のレンタカー会社で、身分を隠して契約を申し込み、乗用車1台を借りたとしている。

 同課は5月、旭導会が関西での移動に使っていた車が車検切れだったとして、道路運送車両法違反容疑で旭導会組員を逮捕。それ以降は車がなく、神戸市の山口組総本部への移動手段にレンタカーを借りたとみられる。







6 2014/10/06 21:48
>>5
なるほど
約款で本来借りられないから身分を偽って借りたわけね







7 2014/10/06 21:54
>>5
そういう約款って法的な効果有るの?
ヤクザに対する差別じゃね?







8 2014/10/06 21:55
>>7
いや、ヤクザだからって貸さないのは合法だよ
ヤクザでなくともたとえば女だから貸さないとかチビだから貸さないとかいうのも合法
まあそういう理由を公に言ったら色々と問題が有るだろうけど
商業契約ってのは両者の合意のもとに行われないといけないものだから
貸す方が「嫌だ」って言えば絶対に成立しないんだよ

で、それとは別に差別ってのは人種とか育った場所とか性別のような
基本的に変えられないものによって差をつけることだと憲法に書いてあるから
ヤクザは辞めたければすぐ辞められるものだから
そんなもんを理由にレンタル拒否っても差別にはならないわけだ

そもそも指定暴力団を規制して排除するのは法律もやってる
つまり法律的な根拠や合理性が認められるはずだから
この約款は何も問題が無い







9 2014/10/06 21:58
>>5
車検切れで逮捕されて警察に車取り上げられてるっていう時点で笑えるな







10 2014/10/06 21:58
>>9
それについてももしかしたらヤクザだから車検を断られたのかもしれない