2014年10月23日木曜日

国税徴収官・佐土原桜茂(えいしげ)(48)税務調査予定日を知人に漏洩、守秘義務違反


1 2014/10/23 22:35
魚拓
<大阪国税局>税務調査情報漏えい容疑 徴収官逮捕









2 2014/10/23 22:36
予定日漏らしたらあかんのか?







3 2014/10/23 22:37
>>2
そりゃ仮に脱税があったとしたら証拠隠滅されるおそれがあるからな







4 2014/10/23 22:43
>>3
ん?
知人ってのは調査対象に勤めてたの?







5 2014/10/23 22:56
>>4
いや、それは分からない
でも商工関係団体幹部らしい

> 逮捕容疑は、税務調査情報を知り得る立場の上席国税調査官として伏見税務署に勤務していた昨年9月25日、京都市内の知人である商工関係団体幹部に調査予定日などの情報を携帯電話のメールで漏らしたとされる。府警はこの幹部からも任意で事情聴取し、両者間で金品授受などの利益供与がなかったか慎重に調べる。

 関係者によると、両者の携帯電話のメールのやり取りから、税務調査の日程などが見つかったという。







6 2014/10/23 23:11
>>5
まあ商工会なんてのは地域の事業主の集まりだから
そこの幹部から調査対象の事業主に漏れる可能性はあるよな







7 2014/10/23 23:14
>>5
よりによって証拠の残るメールかよ
マヌケ過ぎる
そんな奴がよく国税徴収官になれたもんだな







8 2014/10/23 23:17
>>7
しかも上席

> 知人に税務調査の情報を漏らしたとして、京都府警捜査2課は23日、京都市山科区竹鼻扇町、大阪国税局伏見税務署の上席国税徴収官、佐土原桜茂(えいしげ)容疑者(48)を国家公務員法(守秘義務)違反容疑で逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。

しかもしかもかなりのベテラン

> 佐土原容疑者は1985年採用。下京(京都市)、大津、神戸の各税務署などを経て、2011年から伏見税務署に勤務していた。情報漏えいがあったとされる時期には個人課税部門にいた。







9 2014/10/23 23:27
>>8
これ本当に本人の意思なのか?
こんな人材がやるような犯行じゃないように思える







10 2014/10/23 23:40
>>9
こっちの時事通信ソースによると
この商工会の支部は朝鮮総連傘下らしい
国税徴収官を逮捕=調査日程漏えい容疑―京都府警

> 捜査関係者によると、知人は当時、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の京都府商工会支部の幹部だった。







11 2014/10/23 23:40
>>10
あっ・・・(察し)







12 2014/10/23 23:43
>>10
脅されてたのかな