2014年10月13日月曜日

穂坂亮人(30)「特許侵害の企業訴える。負ける要素無い」 女性から1000万詐取


1 2014/10/13 21:01
魚拓
特許訴訟「負ける要素ない」と1000万円詐取








2 2014/10/13 21:01
意味が分からん
なぜそれで1000万詐取できるんだ







3 2014/10/13 21:02
>>2
訴訟費用

> 発表によると、穂坂容疑者は2011年6月初旬、茨城県つくば市で、飲食店経営の女性に対し「特許侵害をしている大企業を訴える。負ける要素がなく、絶対にもうかる」とウソを言い、訴訟費用として現金1000万円をだまし取った疑い。容疑を認めているという。







4 2014/10/13 21:07
>>3
訴訟費用ってそんなにかかるもんなの?







5 2014/10/13 21:19
>>4
普通は高くても30万もあれば充分







6 2014/10/13 21:25
>>4
1000万には弁護士費用が入ってるんじゃね?







7 2014/10/13 21:26
>>6
訴訟の弁護士費用って基本的にどこの弁護士事務所も
賠償額の何割っていう出来高制みたいなもんだから(手付金は別として)
訴訟前に決められるものではないよ
1億円の賠償請求をしても3000万しか賠償してもらえないってのはいくらでもあるし
悪ければ敗訴して1円も賠償してもらえないかもしれない
まあこの事件は絶対負けない前提だから敗訴した時のことは考えなくていいけど







8 2014/10/13 21:28
>>7
あれ?
裁判で勝った時って弁護士費用は相手に払ってもらえるんじゃないの?







9 2014/10/13 21:29
>>8
いや、それは訴訟費用だけだ
弁護士費用も敗訴側が負担すべきっていう意見はあるんだけど
色々と弊害が出そうだから叶ってない







10 2014/10/13 21:49
実際の訴訟で「負ける要素が無い」なんて言い切ることってできるの?







11 2014/10/13 21:52
>>10
できるわけがない
勝ち負けを決めるためにやるんだから結局や終わるまで何とも言えない
「負ける要素が無い」ってのはあくまで主観的な意見ってことに被害者も納得してると思うよ
結局は嘘だったわけだけど







12 2014/10/13 22:03
こいつ前科ある

> 穂坂容疑者は同年8月、同市内で飲食店経営の男性から現金500万円をだまし取ったとして先月21日、同署に詐欺容疑で逮捕、送検されたが、今月11日付で処分保留で釈放された。







13 2014/10/13 22:08
>>12
今回は重い刑罰食らいそうだな