2014年10月28日火曜日

川西市議・坂口美佳(32)選挙公報経歴に「高校講師」虚偽記載か


1 2014/10/28 18:27
魚拓
初当選の32歳女性市議、選挙公報に「高校講師」虚偽記載か









2 2014/10/28 18:34
経歴詐称ってなんの罪になるんだっけ?







3 2014/10/28 18:46
>>2
私文書偽造かな







4 2014/10/28 18:56
>>3
公報だから公文書じゃね?







5 2014/10/28 18:57
>>4
いや、公文書ってのは公的機関(に勤める公務員)が書く書類のことだよ
それ以外の書類は全部私文書
公報がどっちに入るのかは知らないけど
おそらくこいつが書いた経歴書(私文書)を元にしてるはずだ







6 2014/10/28 18:58
経歴詐称が直ちに私文書偽造になるわけではないよ
経歴を詐称するために偽の証明書なんかを発行した場合は私文書偽造になる
単に経歴書とかに「私はこういうことをやってました」って書くだけなら刑事責任は無い







7 2014/10/28 19:20
>>6
じゃあこいつについては何のお咎めも無しか

> 坂口氏は選挙公報のプロフィルに「通信制高校講師」と記載し、「日本航空高等学校にて、不登校・ひきこもり・高校中退の生徒を対象に講師を務める」としている。

 日本航空高校(山梨県甲斐市)などによると、坂口氏は同校ではなく、同校が提携する「日本航空高校伊丹市学習支援センター」で総合学習の指導を月に十数時間担当していたという。

 同センターは、通信制課程の生徒の学習補助を目的としており、文部科学省から高校として認可されていない。このため、同校は「高校講師という表現は誤り」としている。

 一方、同市議選で坂口氏の選挙対策事務所の事務局長を務め、同センターを経営する伊丹市の小西彦治市議(42)は「センターは日本航空高校から委託を受けたサポート校で、生徒や講師も高校と認識しており、虚偽記載ではない」と話している。







8 2014/10/28 19:25
>>7
ああ、こりゃ勘違いしてただけっぽいな
公選法的にはどうなのか知らんけど







9 2014/10/28 19:37
>>7
でも選挙の公報で有権者に対して嘘をついてた責任はあるはずだろ
刑事責任は無くとも何らかのけじめはつけるべきだ







10 2014/10/28 19:37
>>9
まあこいつに負けた対立候補達は納得出来ないかもな







11 2014/10/28 19:50
>>9
しかし高校教師やってたって嘘ついても選挙ではそれほど有利にならないんじゃないか







12 2014/10/28 19:53
>>11
そんなもん分かんねーじゃん
選挙で一つだけ嘘ついて許されるなら誰でも嘘つくよ
選挙に立候補するのだってタダじゃないし
一定以下の得票数だったら供託金も返ってこないし