2014年10月5日日曜日

「吉田秀雄記念事業財団」幹部・小口芳和(63)80万円着服


1 2014/10/05 20:03
魚拓
電通出資の財団法人元幹部を再逮捕、横領容疑「競馬に使った」









2 2014/10/05 20:07
すげー名前の財団法人だな







3 2014/10/05 20:08
吉田秀雄って誰だよ







4 2014/10/05 20:08
>>3
電通の4代目社長
1963年没

> 財団は電通の4代目社長だった吉田氏の遺志などを継承するため昭和40年に設立され、広告に関する研究への助成事業などを行っている。







5 2014/10/05 20:10
> 大手広告代理店「電通」の出資で設立された公益財団法人「吉田秀雄記念事業財団」(東京都中央区)の口座から80万円を着服したとして、警視庁捜査2課は5日、業務上横領の疑いで、住所不定、同財団元事務局次長、小口芳和容疑者(63)=窃盗容疑で逮捕後、処分保留で釈放=を再逮捕した。同課によると、「(着服金の)ほとんどを競馬に使った」と容疑を認めている。

 小口容疑者は財団の経理を1人で任されており、同課は平成18年以降に少なくとも1億円以上を着服したとみている。

 再逮捕容疑は今年2月下旬、財団の銀行口座から現金80万円を引き出して着服したとしている。


80万どころか1億円以上もやってるらしい







6 2014/10/05 20:15
>>5
そんだけ着服してほとんど競馬とか人生楽しすぎるだろ・・・







7 2014/10/05 20:24
>>5
8年間もずっと1人で経理任されてたってのは
組織の体質としても問題が有るんじゃないか
こいつは確かに悪いけど
それを誘発するような状況を作った財団法人側も今後は何らかの対策を考えるべき







8 2014/10/05 20:25
最終的には通帳盗んで逃亡

> 同課の調べでは、3月に財団を所管する内閣府の検査があることを知った小口容疑者は、不正の発覚を遅らせるため夜間に事務所に侵入して通帳を盗み、パソコン内のデータを削除。その後、行方をくらませた。

 財団は警視庁に被害相談し、7月には小口容疑者を懲戒解雇。小口容疑者は9月に同庁に出頭し、財団の通帳を盗んだとして、窃盗容疑で逮捕されていた。







9 2014/10/05 20:28
>>8
うーんこのクズ







10 2014/10/05 20:35
>>8
これは悪質性が跳ね上がったな
公判では酌量されることはないだろう
窃盗の罪まで付いてるし何の得にもならない