2014年10月18日土曜日

各務原市職員・野中俊彦(53)交差点でオートバイをひき逃げ


1 2014/10/18 22:51
魚拓
オートバイと衝突、そのまま逃げる…市職員逮捕









2 2014/10/18 23:00
交差点は絶対に過失割合で不利に働くもんな







3 2014/10/18 23:02
>>2
状況的に過失割合が大きく不利だと思った時は逃げた方が期待値的に得なの?







4 2014/10/18 23:02
>>3
道徳とか完全に度外視した単純な損得の話でも
大抵は逃げ切れないからやめた方がいいよ
相手の衣類に付いた車の塗料からでも特定されたりするからな
余程の田舎でもなければ目撃者や付近の防犯カメラがあるし
逃走して発覚を免れるのは現実的ではない







5 2014/10/18 23:07
一旦戻ってんのな

> 発表によると、野中容疑者は17日午後8時30分頃、岐阜市吹上町の市道交差点で、乗用車を運転して右折中に、対向してきた同市の会社員男性(22)のオートバイと衝突し、男性のひざなどに軽傷を負わせて、そのまま逃げた疑い。

 野中容疑者は事故後、現場近くの自宅に車を置き、歩いて現場に戻って男性と連絡先を交換したが、警察には連絡しなかったという。野中容疑者は「事故は間違いないが、逃げていない」と否認しているという。







6 2014/10/18 23:22
>>5
あー、これはやっちまったな・・・
おそらく本当にこいつ自身はひき逃げするつもりは無かったんだろう







7 2014/10/18 23:27
>>5
故意はあるけど犯意は無いっていう状態か
まあ過失だからしゃーなしだわ







8 2014/10/18 23:36
>>5
どういうこと?
連絡先の交換までしてるのに轢き逃げになるの?







9 2014/10/18 23:40
>>8
事故った時はその場を少しでも離れたらその瞬間にひき逃げ扱いになるんだよ
離れていいのはたとえば救急車や警察を呼ぶための携帯を持ってなくて
近くの民家まで電話を借りるために走る場合とかだな
基本的にはその場に留まって人命救助のために尽力しなければならない
自宅に車を置きに戻るなんて絶対に許されない







10 2014/10/18 23:48
>>9
でも被害者は軽傷だったんだろ?
そんなに急いで助けなくても大丈夫そうだったって判断したんじゃね?







11 2014/10/18 23:51
>>10
そんなことは関係無い
事故直後は軽傷に見えても実は骨にヒビが入ってたとかいうのはよくあることだ
それってもう立派な自動車運転過失傷害罪っていう過失犯だよ
だから被害者が軽傷でも直ちに警察を呼んで事故を報告する義務がある
現場を離れるのはそれからだ