2013年10月18日金曜日

【台風】松本昇大(しょうた)くん(12)の遺体発見。姉帯伊吹(あねたいいぶき)くん(12)は依然行方不明


1 2013/10/18 02:41
魚拓
<台風26号被害>不明男児1人、遺体で発見 神奈川・二宮







2 2013/10/18 02:51
そうか、あかんか、伊吹いっしょやで







3 2013/10/18 02:51
>>2
おいやめろ







4 2013/10/18 03:01
>町立二宮小6年の男児2人が台風26号に伴う高波にさらわれ行方不明になった事故で、
なんで台風なのに波にさらわれてんの?







5 2013/10/18 03:06
>>4
海に行ったからに決まってる
半日前のこっちのソースには書いてる
波にさらわれた男児2人の捜索続く 神奈川・二宮町

>同級生らと海岸に海を見にきていたところ、高波にさらわれました。17日も海上保安庁や警察・消防が100人態勢で捜索しています。













6 2013/10/18 03:09
>>5
危ないって分かってるのにわざわざ行って死ぬバカが跡を絶たんな
農家のオッサンの「ちょっと田んぼ見に行ってくる」とは事情が違う







7 2013/10/18 03:10
>>6
この場合は小学生だから親のしつけが悪いとしか言えないけどな
子供は好奇心が強く経験が足りないから
死ぬほどの危険があるものでも面白がって見に行ってしまう
海の波はずっと一定の大きさが続いてるわけではなく
何十回かに1回は数倍の大きさの高波が来る
そういうことを知らなかったんだろうな
 

逆にこの事故の瞬間を見てた他の子供達は台風+海の恐ろしさを知ったはずから
金輪際こんなバカなことはしないだろうけど
世の中には大人になっても死ぬほど怖い経験をしてこなかったために
「自分だけは何があっても絶対に死なない」とか思ってる奴も多数存在する







8 2013/10/18 03:18
>>6
そういえば農家のじーさんはなんで畑の様子見に行くの?
台風来るって分かってるなら来てから見に行くんじゃなくて
先に万全の備えをしておくべきじゃないの?
ただなんとなく怖いもの見たさで行ってるだけ?







9 2013/10/18 03:18
>>8
無論大抵の農家は万全の備えをするように努力してるけど
そんな余裕が無いところもあるからな
台風でヤバそうならそれを見極めて適宜対策を取る方が無駄がない
対策を取る必要がない場合は放っといて無駄な労力使わなくて良かったねで済む
マジで農家はそれくらい細かい損得勘定で動いてる
別に好奇心とか怖い物見たさで田んぼ見に行ってるわけではない







10 2013/10/18 03:35
今はネットでいくらでも恐ろしい事故の動画見れるんだから
そういうのをどんどん子供に見せて注意喚起すればいい
人が生きたまま丸焼きにされる動画とか車に轢かれて体が2つになってる動画とか







11 2013/10/18 03:52
>>10
しかし死ぬほど恐ろしい事なんてなかなか自分の身には降りかかってこないから
そんな動画見ても現実感湧かなくてグロい以外の感想持たれないだろ
例えば大人なら想像力働かせて「自分にも起こるかも」って思えるけどさ
子供は想像力や経験が無いから「自分とは無関係」って思っちゃうんだよ
プレス機に体を挟み潰されるのも夜道でいきなり通り魔に遭うのも

子供にとっては別の世界の出来事だ







12 2013/10/18 04:00
>>11
じゃあ子供に自分の身を守るために注意力を付けさせるにはどうしたらいいの?







13 2013/10/18 04:03
>>12
実際につらい思いや怖い思いを経験させるしか無いだろ
遊園地の絶叫系のアトラクションなんかは結構効果ありそう

あれはまさに生物としての原始的な恐怖を煽るためのものだからな
ガキの頃喧嘩ばかりしてた不良がバットで頭殴られて死にかけてから急に丸くなったわ
急に注意力つけさせたいならそういうショック療法が一番だ

普通は普通に生きていく中で色々経験しながら少しずつ注意力を養っていくんだよ