2013年10月28日月曜日

城山京子(けいこ)(49)勤務先のコンビニに非番時に侵入、59万5000円盗み逮捕


1 2013/10/27 23:11
魚拓
勤務先のコンビニに侵入、売上金盗んだ女







2 2013/10/27 23:12
やけに金額多いな
普通のコンビニ強盗は10万くらいなのに







3 2013/10/27 23:13
>>2
レジじゃなくて裏側の金庫の金だからだろ
それにしても60万は多いけどな
おそらく本部に上納する直前の一番金が溜まる時期を狙ってたんだろ







4 2013/10/27 23:23
>城山容疑者は9月9~10日の間に、当時アルバイトをしていたコンビニに非番時に侵入し、事務所内にあった売上金を盗んだ疑い。その後、城山容疑者は出勤せず連絡も取れなかったが、店から被害届を受けて捜査していたところ、10月25日昼過ぎ、同署に出頭した。

これは金に困ってやっちゃったけど自責の念に駆られて自首したってことかな







5 2013/10/27 23:28
>>4
よくある「借金を返すために」ってやつじゃないの
もう返済に使ってしまってるのかもしれない








6 2013/10/27 23:33
>>5
でもこうやってバレて警察に捕まってたら刑罰を負うし店に弁償しないといけないじゃん







7 2013/10/27 23:50
>>6
借金ではなくなったことが重要なんだよ
弁償(賠償)なら利息が無いし実質的に期日も無い

ていうか実は賠償金の支払いは時効すらある
刑罰については自首(出頭だけど)したら軽くなる
初犯なら罰金刑で済むかもしれない
店への弁償と合わせて100万も行かないかも







8 2013/10/27 23:50
>>7
100万だったら普通に借金60万の方が安いじゃん







9 2013/10/28 00:04
>>8
悪徳金融だったらどうか分からんだろ
有名なトイチ(10日で1割の利息)だったら60万が1ヶ月後には80万になる
更にその1ヶ月後には106万になる
それなら罪を犯してでも全額返済してしまおうって思う奴がいても仕方ない

まあこの女が本当に借金の抱えてたなんてのは単なる可能性の一つであって
ただ高級寿司が食いたくて金を盗んだだけかもしれないけど







10 2013/10/28 00:22
>>9
トイチとか法定利率を完全にオーバーしてて違法だから
利息分は返さなくてもいいんだろ?







11 2013/10/28 00:33
>>10
まあ法律上はそうだな
でも実際はそういう業者はヤクザ経営だから
脅しや暴力を使ってでも取り立てようとする
「今月中に返さないとお前の家族を殺す。通報しても俺の仲間が殺す」
とか言われたらどうしようもない

いや、本当に今回の犯人がそんなのから借りてたかなんて分かんねえけど







12 2013/10/28 00:38
どうでもいいけどこれ建造物侵入でも捕まってるんだな

>無職城山京子(けいこ)容疑者(49)を窃盗と建造物侵入の両容疑で逮捕した。
建造物侵入って不法侵入のことだろ?
でもこいつは店員だったんだろ?
じゃあ入ってもよくね?建造物侵入っておかしくね?







13 2013/10/28 00:43
>>12
不法侵入は法律の専門家の間でも結構解釈が揺れてるからなんとも言えないな
今回の件について言えばおそらく犯罪目的で入って実際犯罪起こしたからだろ


不法侵入の認定は結構デリケートな問題だ
たとえば「住人の了承を得て入ったなら不法侵入にならない」って主張する奴もいるけど
仮にそれを厳格に適用すると
強盗がセールスマンのフリをして住民に鍵を開けさせて入ってから強盗行為に及ぶのは
裁判で不法侵入を問うことができなくなる
  ちなみに今の法律ではそういう強盗のしかたをすると
  強盗+住居侵入の牽連犯っていうのが認定されて刑罰がすげー重くなる
「犯罪を起こす目的でないなら不法侵入にならない」っていう主張もあるけど
それなら見知らぬオッサンが庭先でタバコ吸ってるのも我慢しないといけなくなる