2013年10月2日水曜日

阪大蛋質研究所係長・奥田慎一(40)ひったくりで逮捕「借金で頭いっぱい。返済のためにやった」


1 2013/10/02 16:39
魚拓
ひったくり容疑、阪大係長逮捕=「借金で頭いっぱい」―大阪府警







2 2013/10/02 17:03
阪大関係者が逮捕されるのって珍しい気がする
大抵は東大、慶応、早稲田あたりなのに







3 2013/10/02 17:03
>>2
なんだよその偏見www







4 2013/10/02 17:04
>>2
まあたしかにその辺りの大学関係者が逮捕されるニュースって多い気がするな







5 2013/10/02 17:10
金に困ってる奴が研究職なんてやってたのかよ







6 2013/10/02 17:11
>>5
金に困ってたら研究職やったらダメなの?







7 2013/10/02 17:14
>>6
いや、ダメとかじゃないけど研究職は基本的に薄給だからな
阪大と言えど係長なら一般企業の平社員程度の給料も出ないかもしれない







8 2013/10/02 17:17
>>7
じゃあ研究職に就いたから貧乏になって借金したのかな







9 2013/10/02 17:17
>>8
元々借金抱えてた可能性もある







10 2013/10/02 17:19
なんで頭がいっぱいになって犯罪起こすくらい借金抱えるんだろうな
大人しく自己破産→生活保護コースに落ちとけばいいのに
そこまでして働いていたかったのか







11 2013/10/02 17:29
>>10
まあ妻や娘がいたら軽々にはナマポに落ちれないだろ







12 2013/10/02 17:32
>>11
でも返済できないならそれ以外ではどうにもならない
窃盗で返済しようなんてもってのほか







13 2013/10/02 17:33
>>10
最初からナマポ受けとけば自己破産しなくても楽に借金返せるんじゃないの?







14 2013/10/02 17:34
>>13
借金抱えてたらナマポ受けれないよ
受給した金を借金返済にあてることは認められてないしな







15 2013/10/02 17:50
「借金で頭がいっぱいだった」って言って罪が軽くなることって有るの?







16 2013/10/02 17:59
>>15
それは場合によると思うよ
ただ巨額の借金があるだけでは無理

借金ってのは基本的に自分の責任だからな(連帯保証人や相続の場合もあるけど)
 

悪質な取り立てや嫌がらせを受けてたら認められる可能性はある
金融業者がつるんでるヤクザに家の前で騒がれたり無言電話されたりな