2013年10月31日木曜日

ベトナム人レ・ビエト・トウイ(44)売上を他人名義で受け取り国税徴収法違反(滞納処分免脱)で逮捕


1 2013/10/31 20:21
魚拓
9400万円差し押さえ逃れ=免脱容疑でベトナム人逮捕―名古屋地検







2 2013/10/31 20:27
レ・ってフランス人っぽいよね







3 2013/10/31 20:38
>>2
ラ・フランス的な







4 2013/10/31 20:41
滞納処分免脱ってなんだよ







5 2013/10/31 20:44
>>4
い・・・免脱







6 2013/10/31 20:50
>>4
社員に給料を払うには所得税がかかる
今回のはそれから逃れるために
会社の口座でなく他人名義の口座で売り上げを受け取ったってことだ

>所得税などの滞納に伴う差し押さえを逃れようと、売上金約9450万円を他人名義の口座で受け取ったとして、
 

おそらくその他人名義の口座から給料払ってたんだろ







7 2013/10/31 20:50
滞納ってことは何年も税金納めてなかったってこと?







8 2013/10/31 20:56
>>7
今回の事件はそうらしい

>逮捕容疑は2011年1月~13年6月、取引先3社に依頼し、代金を知人のベトナム人や日本人従業員の名義だった複数の銀行口座に振り込ませ、財産を隠した疑い。

しかし滞納って言えば納めるべき金を長期間納めなかったようなイメージがあるけど
本来は1回納めないだけでもそう呼ぶ
未納って言い換えてもいい
滞納処分ってのは滞納した奴に対する行政処分







9 2013/10/31 21:00
>>8
これって取引先3社もグルだったってことかな







10 2013/10/31 21:05
>>9
それはよく分からない

取引先を騙してただけっていう可能性もある
でも法人が相手なのに個人名義の口座に振り込むなんて不自然だよな
俺は法人向けの口座に金を振り込んだ経験が無いからよく知らんけど
名義を見ればすぐに法人か個人かくらいは誰にでも判別できそうなもんだ







11 2013/10/31 21:06
なんかベトナム人って日本に出稼ぎに来て底辺労働してるようなイメージだけど
ちゃんと会社経営して何千万とか稼いでるんだな







12 2013/10/31 21:07
>>11
売り上げが9450万だからってそれだけ儲かってるわけではないだろ
今回の奴は縫製加工業らしいけど
工場を稼働させ材料を仕入れ社員に給料払うだけで経費が1億かかってるかもしれない
その場合は550万の赤字だ
確かに9450万も売り上げるまで規模拡大したのは凄いけどな
それが成功したかどうかは別だ
実際こういう犯罪を繰り返してここまで成長させてきたのかもしれないし