2013年11月1日金曜日

警視・大平保秀(58)中里文憲(59)「無能」「小学生でもできる」パワハラで処分


1 2013/10/31 23:23
魚拓
「無能」「小学生でもできる」 警視2人パワハラで処分







2 2013/10/31 23:35
こういうオッサンよくいるよな
訴えたらクビにしてくれるの?







3 2013/10/31 23:40
>>2
その上の上司が許したらそれまでだろうし
下手すれば自分の方がクビにされることもあると思うよ
もちろんそんな理由での解雇は違法だから訴えれば何百万の金が取れるはずだけど







4 2013/10/31 23:46
>>3
解雇じゃなくてパワハラそのものを裁判所に訴えるのは?







5 2013/10/31 23:48
>>4
「無能」「小学生でもできる」くらいの罵倒がパワハラとして認められるかは微妙だな
厳密に言うと余裕でパワハラだし名誉毀損なんだけど
いちいちそんなもん認めてたらキリがないから認められないと思う







6 2013/10/31 23:51
>長崎県警は31日、前署長の警視2人を1~3カ月の減給(10分の1)とする懲戒処分を発表した。
>県警は調査のため、8月に2人を警務部付に異動させていた。
>処分を受けたのは、大平保秀・前相浦署長(58)=同日付で依願退職=と、中里文憲・前新上五島署長(59)。


結局どういう処分受けたの?
減給?異動?依願退職?







7 2013/10/31 23:54
>>6
依願退職は自分から「辞めさせて頂きます」って願い出ることだから懲戒処分ではない
つまり減給+異動ってこと
こいつら署長だったから実質的に降格みたいなもんだ
減給自体は1/10だから大して痛くないだろうけど
署長辞めさせられたのは痛いはず
だから一人は依願退職したんだろ
定年間近だし今まで小突いてきた部下と同じ場所で仕事するのも堪えられなかったんだと思う







8 2013/11/01 00:17
>>6
こいつら署長なの?警視なの?

そもそも署長と警視がどういうものなのか分からん







9 2013/11/01 00:33
>>8
署長というは警察署の最高責任者
警視というは巡査→巡査部長→警部補→警部→の上の階級
署長は基本的に警視の中から任命する
で、こいつらは警視で署長







10 2013/11/01 00:35
>署幹部ら7人に「(部下から提出された書類を)見る必要はない」などと言った。中里前署長は昨年6月~今年7月ごろ、署幹部ら6人に「幹部の役割ができん者は降格せんといかん」などと発言。2人は日常的に部下を大声でしかったり、無視したりし、体調不良などで仕事を休んだ部下もいるという。

「書類を見る必要ない」って言うのもパワハラなの?







11 2013/11/01 00:36
>>10
それはパワハラではなくて単なる職務放棄だろ
ただ特定の部下の書いた書類だけ読まなかったらパワハラとしても認められるかもしれない







12 2013/11/01 00:42
>>10
この文章って部下が体調不良で仕事を休んだことまで2人のせいにしてるみたいなんだけど







13 2013/11/01 00:45
>>12
つまり「部下たちはこいつらのパワハラが嫌だから休んだ」って言いたいんだろ







14 2013/11/01 00:55
>>13
この記事書いた奴はそこまで断定できてんの?
部下たちからそういう証言得たの?
関係無いことまでこの2人のせいにしようとしてない?







15 2013/11/01 00:59
>>14
それはどうか分からん
けどこの書き方はたしかに証言得てないような感じだな

実際この2人の言葉で部下が精神を病んで体調崩したなら慰謝料取れると思う
たとえば耳元で怒鳴って鼓膜を傷つけたなら傷害罪も成立する
ていうかパワハラ自体が脅迫罪や強要罪に引っかかってる可能性もある
あと>>5が言ってるように名誉毀損







16 2013/11/01 01:08
なんでこんなどうでもいいパワハラしちゃうんだろうな
部下が無能でもパワハラのリスク考えればグッと堪えるだろ
特に犯罪取り締まる側がこんなことするなんて信じられない







17 2013/11/01 01:13
>>16
警察官なんて普段から不祥事起こしまくってるし
別に一般人より遵法精神が高いわけではないだろ
ていうか普段自分たちが法律を使って犯罪者を取り締まってるから
「俺達が裁く側だ」って思ってナメてんだよ
ちなみに警視ってのは全警察官の40人に1人くらいしかいない
ちょうど学校の1クラス分の生徒に対する教師みたいなもんだ
自分より下の人間がそれだけ居たら見下して当然なのかもな
ほとんどの警視や署長はコネだけど