2013年11月17日日曜日

作曲家・渋谷慶一郎による初音ミクを使った初のオペラ「The End」、フランス人に大不評


1 2013/11/17 20:29
魚拓
フランスのオタクが困惑? パリの「初音ミク」オペラ、現地メディアの評価とは







2 2013/11/17 20:37
当たり前だ
日本人でもこんなの褒めてるのは子供だけ

本拠地ニコニコで「初音ミク」で動画検索すればすぐ分かる
あまりにもメインターゲット層がニッチ過ぎる







3 2013/11/17 20:37
>>2
ガキが自分をアピールするためだけのツールって感じだよな







4 2013/11/17 20:42
>>3
実際ミクさんの市場は狭いからな
CDが売れない
雑誌が休刊
モバゲーに参入して速攻で爆死
ネットでの知名度に比べて同人誌の数が少ない
東方が5000サークル超えたのにミクさんはボカロ全部合わせても500サークル以下
これが半年くらい前の実情だった
そこから今までにかけて更にミクさんの人気が急激に減ったように思う
あれだけ媚びてたアフィブログでさえミクさんを突き放して
同人イナゴと共に艦これに媚び始めてる
まあ艦これも長くはなさそうだけどさ

ガキは基本的に金落とさないから商業的には相手にしても意味無いんだよな







5 2013/11/17 20:43
>>4
でもニコニコのクリエイター奨励プログラムっていうやつで
ミクさんの動画投稿したら再生数簡単に稼げて大儲けしたとかいう話無かったっけ?
youtube板あたりで見たぞ
ガキの多いニコニコでも儲かるってことだろ







6 2013/11/17 20:46
>>5
あれモロにサクラだろ・・・
報告してる奴が軒並み「1ヶ月で30万稼いだ」とか現実味の無いレベルの話してたし







7 2013/11/17 20:55
>>5
●流出事件であれも自演&工作員バレしてたよ







8 2013/11/17 20:57
>>7
初音ミクって電通絡んでるしな







9 2013/11/17 21:01
>>8
しかもそれを突っ込まれたクリプトン広報のツイッターが
「本当は電通なんかと仕事したくない」って名指しで批判して炎上したのに
結局は何のお咎めもなかったからな
バレバレの炎上商法







10 2013/11/17 21:04
>>9
それくらいしないとマジでやばいってことだろ
ミクさんの後続で色々なボカロ投入してるのに鳴かず飛ばずだし







11 2013/11/17 21:05
日本でウケてないからフランスでもウケなかったの?







12 2013/11/17 21:07
>>11
いや、フランスでウケない直接的な原因は日本でウケないことではないだろうけど
フランスでウケないのも日本でウケないのも潜在的には同じ原因だろうな







13 2013/11/17 21:10
>仏ル・モンド紙は今作を、妻を失った後に書かれた(編注:渋谷さんは妻マリアさんを亡くしている)亡き人との、忘れがたくもろい思い出という幽霊のようなものとの、つらい心の対話だと解説した。死、虚無感、そして愛する存在と「コンタクト」し続けようとすることに対する、夢幻的な沈思が心を打つと評し、上演後の力強い拍手がどれだけの観客を魅了したかを表していると伝えた。

なんだこのよく分からん喩え







14 2013/11/17 21:11
>>13
ミクさんのオペラを聞いてそれくらいネガティブな感情に包まれたってことだろ







15 2013/11/17 21:17
>「トゥットラクルチュール」は同作を下記のように評している。ドラマチックな内容、アリア、レチタティーヴォ、伝統的なオペラに用いられるすべてを見つけられるが、それを越えている。『The End』は未来的で美しいとてもオリジナルな体験だ。それはある種の省察をかき乱し、求める。そしてこのタイプの作品は、すべての観客に好かれるものではないことも明らかだ。

フランス人は分かりにくい表現をしないといけないルールでもあるの?







16 2013/11/17 21:17
>>15
この日本語訳が下手なだけかもしれない







17 2013/11/17 21:21
>仏サイト「ドウゾドウモ」は、「全員一致で『嫌い』という結果になった」と観劇時の様子を伝えた。ミクのファンは(ペンライトを振るような)コンサート・モードで訪れたが、そのようなものではなく失望した。下手なアニメDVDを見ているか、未来指向のエレクトロ・コンサートを聴いているような印象。良い点は同作が1時間25分と短かったことと評した。

「良い点」でさえ罵るあたりかなり辛辣だな
全く救いが無い
批評のバランスとしてそれでいいのかね







18 2013/11/17 21:21
>>17
まあ「観客が全員一致で『嫌い』」だからな
配慮しないといけない客が存在しない以上はバランス取る必要すら無いんだろ







19 2013/11/17 21:34
>>17
ドウゾドウモって日本語みたいな名前のサイトだな







20 2013/11/17 21:37
>>19
実際そこは日本について紹介してるらしい
そういうサイトでさえミクさんオペラを酷評してるわけだ







21 2013/11/17 21:39
なんでオペラは失敗したの?
渋谷慶一郎ってやつが悪いの?







22 2013/11/17 21:40
>>21
そいつは確かにあんまり評価高くない音楽家だけど
ボカロ自体がまともな音楽を聞いたことの無い奴にしかウケないんだと思うよ







23 2013/11/17 21:42
>>22
ボカロの声を「人間に近いけど機械的で気持ち悪い」って思う人は存外に多いから
失敗したのはこれが原因なんじゃないか

ていうか俺もこれが原因でボカロ嫌いだ







24 2013/11/17 21:49
>>23
ボカロを好きな人は人間の声ではなく飽くまでも機械音として楽しんでるらしいけどな
ロボット工学で言うところの不気味の谷みたいな現象が起こってるのかもしれない







25 2013/11/17 21:59
なんかテレビでは「初音ミクが大人気!世界でも大人気!」とか言ってんじゃん
あれは嘘なの?







26 2013/11/17 22:04
>>25
だから電通がそう言ってるだけなんだろ
電通が絡んでない仏紙や仏サイトではこういう酷評されてるのがその証拠
大体日本国内でも>>4で俺が書いた通りろくに人気がないのが実情なのに
海外で人気が出るわけがない
海外で初音ミクを持ち上げてるのは日本シンパのオタクだけ
「アメリカ大好き」とか言ってる日本人だってアメ文化を全部知ってるわけではないだろ

同じように「日本の深夜アニメが世界で大人気」とか言ってる奴もいるけどさ
ドラゴンボールとかドラえもんみたいな一般向けならまだしも
日本国内でさえ「円盤が10000枚売れたら大ヒット作」なショボいコンテンツ市場が
言語や放送メディアの壁が大きい海外でウケるはずがないんだよ
ミクさんの日本語の歌は日本のネットに大量に溢れかえってる
それを自由に聞ける俺ら相手でもこんな惨状ってことを理解したほうが良い







27 2013/11/17 22:20
>>26
じゃあ初音ミクが世界で大人気になることは無いの?







28 2013/11/17 22:22
>>27
無いだろうな
初音ミクの音楽としてのクオリティの問題を置いておくとしても
外人は言葉が通じないんだからろくに興味を持たせることさえ難しい
今の日本人の初音ミクの動画作ってる奴らがみんな外国語学んで
各国向けの動画作ってYoutubeに上げれば少しずつ人気が出るかもしれない
それもやり過ぎたらゴリ押しで嫌われるから
ゆっくりと少しずつ浸透させないといけない
文化侵略で一番気を付けないといけないことは現地人からの反感だ
真面目にやろうとするなら10年がかりの壮大な計画になると思う

今政府がやろうとしてるクールジャパンも本気で成功させたいなら
これくらい慎重で綿密な計画をたてるべきだろうけど
国はそんなことまで考えてないだろうな
金の力でゴリ押しすればなんとかなると思い込んでる拝金主義国家だし
一時期の韓国のアーティスト輸出ラッシュと同じようなことになるかもしれない
PSYは超ヒットしたけど