2013年11月18日月曜日

JA三井リースオート元支店長・山口統(55)取引先社長・萩原豊(66)架空取引で2800万詐取、逮捕


1 2013/11/18 13:45
<詐欺容疑>架空取引代金名目で2800万円 2人を逮捕







2 2013/11/18 13:48
農協なのか銀行なのか







3 2013/11/18 14:03
>>2
リース会社だろ







4 2013/11/18 14:14
>詐取総額は時効分も含め10年間で約6億4000万円とされる。
2800万どころではないんだな







5 2013/11/18 14:16
>>4
10年間とかどんだけザルだよ







6 2013/11/18 14:22
>逮捕容疑は2010年10月ごろ、小型運搬車を倉庫管理会社から購入したように装い、JA三井リースオートの口座から約2800万円を詐取したとしている。同課は、だまし取った金は山口容疑者の借金の返済や萩原容疑者の会社の運転資金に充てられたとみている。
どういう詐欺なのかよく分からん







7 2013/11/18 14:25
>>6
倉庫管理会社ってのは萩原豊(66)がやってた会社だな

>取引先だった倉庫管理会社元社長、萩原豊(66)
JA三井リースオートの支店長だった山口統(55)が
萩原豊(66)の倉庫管理会社と結託してそこから物を買ったように書類とか偽装して
購入費用2800万円をJA三井リースオートから倉庫管理会社に振り込ませたんだろ







8 2013/11/18 14:28
>>7
こっちのソースでは全然別のこと書いてるよ
一体どういうこと?
架空取引で2800万円詐取容疑、元支店長ら逮捕 被害総額6億超か
 

>山口容疑者らは同社や親会社のJA三井リースが購入したフォークリフトを輸入販売会社などに貸し出したように偽装する手口で、平成14年以降、約10年間で総額約6億4000万円を同社グループからだまし取ったとみられる。







9 2013/11/18 14:34
>>8
それは別件クセー
てかそのソースでは萩原の会社がIT関連会社っていう具体性の無い表現になってる

>IT関連会社元社長、萩原豊(66)







10 2013/11/18 14:40
>>8
輸入販売会社ってのはどこから出てきたんだよ
そこも共謀してんじゃねえのか?







11 2013/11/18 14:41
>>8
その記事メチャクチャ分かりにくい書き方してるな
読めば読むほど頭の中がおかしくなる
と思ったら産経か
どおりで







12 2013/11/18 14:41
>>11
産経って読者のこと考えてないような文章書くの得意だもんな
記者のプレゼン能力が著しく低いのかアスペ患ってんのか知らんけど







13 2013/11/18 14:43
結局犯人達がどういうことをやったのかイマイチ分からない







14 2013/11/18 14:48
>>13
要は会社の金を横領したようなもんだな
それをバレにくくするために別の会社と協力して真っ当な使い方してるように見せかけてた