2013年11月21日木曜日

福田慎太郎(36)ら7人「50万払えば過去の投資詐欺の被害950万取り戻せる」 60代女性から詐取


1 2013/11/21 12:17
魚拓
損害取り戻せる…詐欺被害者から詐取の7人逮捕







2 2013/11/21 12:25
大所帯だな







3 2013/11/21 12:27
>>2
今の詐欺は大所帯多いよ
信用させるために何人も出てきたりする
役割分担した方がスムーズに事が進む
あと何人いるのか分からないから実体がわからないっていう利点も有る







4 2013/11/21 12:27
>架空の投資会社の社員を名乗って長崎県内の60歳代の女性に電話をかけ、女性が過去に投資詐欺の被害に遭っていたことを聞き出し、「50万円を支払えば950万円取り戻せる」と持ちかけ、7人が管理する銀行口座に50万円を振り込ませた疑い。

 福田容疑者らはパンフレットを郵送したり、顧客を装って「会社の人の言う通りにしたら損害が取り戻せた」と説明したりして女性を信用させていたという。

パンフ作ったりして結構手間かけてるんだな







5 2013/11/21 12:28
>>4
やっぱサクラ使ってるか







6 2013/11/21 12:43
>>4
過去に1回引っかかってるのにまたこんなので騙されるなんて
被害女性もかなりマヌケだな







7 2013/11/21 12:57
>>6
過去に一回引っかかったからこそ
それを悔しく思ってて救済案に飛びついちゃったんじゃないかな
今回はそういう気持ちを利用した詐欺だし
過去の事情を知ってて味方になってくれる奴らが表れたら信じてしまうものなのかもしれない
あと普通の詐欺は

「あなたが1等賞に当たりました」とか「あなたが1万人目のお客様です」とか
偶然性の高い話が発端になってる事が多いんだけど
今回のは「過去に1回詐欺に引っかかってる」っていう必然性があるから
「なんで自分に
こんなウマい話が?」って疑えないわけだ
「950万が戻ってくるかもしれない」って思えば50万なんてすごく安く感じられるしな







8 2013/11/21 12:59
>>7
なるほど
騙されるにはそれなりの理由があったってことか







9 2013/11/21 13:08
しかし7人で50万ってことは1人7万にしかならない
手間や人件費を考えたら成功しててもろくに儲けにならなかっただろうな