2013年11月8日金曜日

高橋幸一郎(65)息子・勇一郎(38)金の延べ棒3億円分を密輸、逮捕


1 2013/11/07 23:52
魚拓
<密輸>金の延べ板3億円相当、父子を逮捕 大阪地検







2 2013/11/07 23:55
金の延べ棒って個人で持てるようなものなんだな
なんか漫画とかで銀行の地下金庫にしか置いてないイメージ







3 2013/11/08 00:00
>>2
金さえ出せば個人でも所有できる
別に危険物とかじゃないから資格もいらない







4 2013/11/08 00:17
そもそも金の延べ棒って何に使うの?
装飾用じゃないよな
もっと格好良い形にしてもよくね?
単に値打ちがあるだけの換金用?







5 2013/11/08 00:17
>>4
金の延べ棒は工業加工用だよ
延べ棒状にしてるのは持ち運びやすく加工しやすいからだ
まあ換金用でも間違いではないけど







6 2013/11/08 00:26
>関税法違反(無許可輸入未遂)の疑いで逮捕した。特捜部は、密輸した金を国内で売って、消費税分の約1500万円を不正に得ようとしたとみている。
これって別に売る目的じゃなくて
ただ単に自分の家に資産として置いておくだけだったんじゃないの?







7 2013/11/08 00:30
>>6
いや、資産ってことは最終的には売ることもあるってことだろ
つーか売るかどうかに関係無く
金は国内に持ち込んだり国外に持ち込んだりする時に届け出て
消費税分払わないといけないことになってる

>消費税法などによると、20万円分を超える金を輸入した場合は消費税(5%)を納めなければならない。国内の貴金属業者などに売却した際には、消費税分を上乗せした代金が支払われるため、密輸して売りさばけばその分が「利益」となる。







8 2013/11/08 00:32
>>7
よく分からんのだけどなんで1500万払わないと利益になるの?
それって損しなかっただけじゃね?







9 2013/11/08 00:35
>>8
国外で3億で金を買って国内に密輸して業者に売ったら
業者は消費税分1500万合わせて3億1500万払うんだよ
通常なら持ち込んだ時に国に1500万払うから±0だけど払わないなら+1500万







10 2013/11/08 00:41
>>9
そうか
消費税分5%って言っても取引額が3億もあるから充分な利益になるんだな







11 2013/11/08 00:50
でも国内業者が3億で買ってくれるとは限らなくね?
安く買い叩かれることもあるんじゃね?
たとえば2億8000万で買われたら消費税分5%入れたとしても2億9400万だから600万損じゃん







12 2013/11/08 00:57
>>11
金は先物商品だ
つまり世界中で値打ちが同じだから
それと違う値段で取引するのは公には無理
まあ常に値打ちは変動してるけど5%もすぐに下がるようなことはないから
密輸さえ成功すればほぼ確実に利益は出るはず







13 2013/11/08 01:09
右から左に物を流すだけで利益が出るなんてまさに錬金術だな
こんな手口よく考えるもんだ







14 2013/11/08 01:18
>>13
この手口は結構メジャーだよ
今回の犯人たちが本当に国内で売り捌いて利益を得ようとしてたかどうかも確定してない
そうしようとしてたんじゃないかって
ただ警察が推測してるだけだ
あと金の延べ棒の密輸は違法だけど金の延べ棒を売りさばくこと自体は違法ではない