2013年11月27日水曜日

ワイズコーポレーション社長の韓国籍・李洋和(34)本人確認せずSIMカード貸し出し逮捕


1 2013/11/27 17:54
魚拓
SIM不正貸与容疑で男逮捕=詐欺に悪用、借りた男も立件へ―警視庁







2 2013/11/27 18:04
SIMカードのレンタルなんてあったんだな
なんか怖いわ







3 2013/11/27 18:04
>>2
実際今回の事件とは別の色んな原因でのSIMカードのトラブルは多いらしい







4 2013/11/27 18:05
>逮捕容疑は10月下旬、本人確認しないで、港区新橋の路上で男にSIMカード3枚を手渡し、約6万6000円で貸し出した疑い。
これは本人確認さえすれば合法ってこと?







5 2013/11/27 18:07
>>4
そうだな
おそらく必要な書類とかろくに提出させず金だけで貸し出したんだろ







6 2013/11/27 18:09
>>5
じゃあちゃんと確認すればよかったのに
それくらいの手間はどうという事もないだろ







7 2013/11/27 18:10
>>6
犯罪に使われる可能性があるのを分かっててやってるんだよ

>同社はNTTドコモと600回線の法人契約をしているが、少なくとも35件の振り込め詐欺事件に同社名義のSIMカードなどが使用されており、被害総額は約1億3000万円に上るという。
つまりこういう
詐欺師を相手に商売してたわけだ詐欺師にとっては自分の情報を出さずに借りれるんだから
アシが付きにくいっていうメリットが有る
多分詐欺師の間では有名だったんだろ







8 2013/11/27 18:22
>>7
なるほど
犯罪者相手に戸籍の売買やってる闇ブローカーみたいなもんか







9 2013/11/27 18:24
>本人確認がずさんなことを知りながら同社からSIMカードを借りた三鷹市のアルバイトの男(24)についても同法違反の疑いで書類送検する。SIMカードを借りた側を立件するのは全国初とみられる。

これで客まで逮捕ってのは無理があるんじゃないの?
本人確認がずさんかどうかなんて客からは知る術が無いだろ
これが通っちゃうなら善良な一般人が知らずにこういう変な業者からレンタルしても
「本当は知ってたんだろ?」って疑われて罪になるかもしれない







10 2013/11/27 18:24
>>9
たしかにそうかもな
この件に関しては業者と客の口約束って感じみたいだから
故意であることを証明するのは難しそうだ
しかし警察もそれくらいのことはハナから分かってんじゃないかじゃないか?
別の捜査でこいつが振込詐欺やってることが明らかになってて
別件逮捕したかっただけかもしれない
不正にSIMカードレンタルしたことを理由に家宅捜索して
振込詐欺の方の証拠が出てきたらめでたくそれで逮捕できる