2013年11月27日水曜日

元暴力団・大野宏明(54)行政書士・野村誠(35)もみじ銀行から1500万円詐取、逮捕


1 2013/11/27 15:03
もみじ銀から1500万円詐取か 元暴力団幹部ら逮捕







2 2013/11/27 15:10
うちの近くの公園のもみじが綺麗だったのに
数日前の大雨の後に行ったら全部散ってたわクソが







3 2013/11/27 15:21
カナダの国旗はモミジがモチーフって聞いたんだけどマジ?
モミジは日本にしか無いとも聞いた







4 2013/11/27 15:31
>>3
カナダの国旗はカエデ
モミジはカエデの一種だからまあ合ってるといえば合ってる
モミジは日本以外にもある
ていうか明治時代当たりに世界中に輸出された
日本以外の東アジアにも元から生えてる
日本では1500年以上前から観賞用や園芸用になった







5 2013/11/27 15:32
もみじ銀行なんて初めて聞いた







6 2013/11/27 15:37
>>5
広島だと割と有名だよ
歴史も長いから知名度は全国レベル







7 2013/11/27 15:41
>>6
宝くじ付きの定期預金で高額当選者が出まくってるらしいな
ニュースで何回も見たわ







8 2013/11/27 15:49
>県警によると、2人は2007年11月、もみじ銀に虚偽の決算書などを示し、大野容疑者が代表取締役のメイプル産業(広島市)へ約1500万円を融資させた疑いがある。同社はほとんど実体がなかったが、日本政策金融公庫(東京)からも約1500万円を借りていたという。

幽霊会社と虚偽決算書
典型的な融資金目的の詐欺だな







9 2013/11/27 15:50
>>8
メイプルってカエデのことだよな
ここでもモミジつながりか







10 2013/11/27 16:02
>融資された1500万円のうち約500万円は、広島市が中小企業支援のために原資の一部を金融機関に預託して低金利で貸す「一般振興融資」制度が利用された。返済は「業績悪化」を理由に滞り、県信用保証協会が一部を弁済していた。一方、もみじ銀は独自に残りの約1千万円を融資していたとみられている。
もみじ銀行だけじゃなくて広島市からも融資受けてたらしい







11 2013/11/27 16:09
>>10
両方騙せてたってことか

ザルやな







12 2013/11/27 16:10
>>10
中小支援のための自治体の制度を悪用するのも融資金目的の詐欺で有りがちな手口だ







13 2013/11/27 16:10
>>12
しかし否認してるっていう

>2人は「だますつもりはなかった」と否認しているという。







14 2013/11/27 16:24
>>13
裁判で心証悪くなるだけなのにバカだな