2014年9月17日水曜日

J-Factor financial service社長・白石清(64)早上光太郎(63)ら6人、無許可で債権回収業


1 2014/09/17 19:55
魚拓
無許可で債権回収業容疑=都内の社長ら6人逮捕―警視庁









2 2014/09/17 20:01
債権回収業ってたまに聞くけど具体的にどんなことしてんの?







3 2014/09/17 20:08
>>2
ヤクザの借金取りみたいな感じじゃね?







4 2014/09/17 20:08
>>3
いや、ちゃんと法律で決められた真っ当な仕事だよ
基本的には弁護士にしかできないことになってる







5 2014/09/17 20:10
>>4
弁護士は具体的にどうやって借金を回収するの?







6 2014/09/17 20:24
>>5
裁判所に依頼して財産の差し押さえをさせたりして
合法的に債務者を締め上げて金を吐き出させる







7 2014/09/17 20:29
>>6
結局ヤクザと同じで強制かよ







8 2014/09/17 20:35
>>7
あたりめーだ
借金返さない奴に返させるには強制しかない
逆に言えば債権回収業ってのはそれだけ難しいってことだ
大手銀行でさえ焦げ付きに苦しんでるくらいだからな
回収できるつもりの金が回収できなかったら自分も破綻する危険性がある
だから素人が引っ掻き回せないように法律で規制してるわけ







9 2014/09/17 20:37
無許可の債権回収業者を逮捕するのは初めてらしい

> 白石容疑者らは横浜市や大阪市、広島県福山市などの貸金業者から不良債権を買い取るなどし、悪質な取り立てで債務者から回収。2010年1月~昨年12月、全国約954人から約2億7000万円を取り立てたとみられる。

>警視庁が同法違反容疑で無許可業者を逮捕するのは初めてという。







10 2014/09/17 20:50
>>9
悪質な取り立てってのはやっぱりヤクザとかを使った嫌がらせや暴力行為なのかな







11 2014/09/17 21:05
>>10
おそらくそれをやり過ぎて警察に駆け込まれて無許可がバレたんだろう