2014年9月19日金曜日

元神戸市職員・土居義久(60)裁判のため公文書偽造


1 2014/09/19 11:29
魚拓
元神戸市職員を逮捕=裁判のため公文書偽造―地検









2 2014/09/19 11:32
最近神戸市職員がたくさん逮捕されてる気がする







3 2014/09/19 11:36
>>2
まあ神戸って人口数が全国で5番目くらいの市だからな
それだけ職員の数も事件の数も多い







4 2014/09/19 11:37
裁判のため公文書偽造ってなんや?







5 2014/09/19 11:55
>>4
自分が個人的に起こした裁判を有利に進めるために
公文書を偽造して市の後ろ盾が有るように見せかけたってこと

> 自分が起こした裁判を有利に進めるために公文書を偽造したなどとして、神戸地検は18日、有印公文書偽造・同行使容疑で、元神戸市職員の土居義久容疑者(60)を逮捕した。同地検は土居容疑者の認否を明らかにしていない。
 逮捕容疑は4月18日ごろ、同市中央区役所のパソコンを使い、同市みなと総局の部署名義で文書を偽造し、神戸地裁に提出した疑い。
 土居容疑者は不動産売買をめぐる損害賠償訴訟を同地裁に起こしており、文書はその証拠として出していたという。







6 2014/09/19 12:05
>>5
公私混同か







7 2014/09/19 12:09
>>5
証拠を偽造ってのは何かの罪になったりしないの?







8 2014/09/19 12:10
>>7
偽証罪?







9 2014/09/19 12:15
>>8
それは証人が嘘の陳述をすることであって物証とは関係が無い







10 2014/09/19 12:17
>>7
証拠隠滅罪じゃねーかな
あれは隠滅だけじゃなくて偽造や変造も含んでるから







11 2014/09/19 12:31
>>10
証拠隠滅罪は刑事事件だけだろ







12 2014/09/19 12:51
>>5
証拠偽造までしないといけなかったってことは
多分この裁判負けそうなんだろうな