2014年9月17日水曜日

平野良宏(52)ひき逃げ「何かにぶつけたがひき逃げはしていない」


1 2014/09/17 04:33
魚拓
ひき逃げ容疑で県職員逮捕=男性医師2人重軽傷―島根県警









2 2014/09/17 04:39
ひき逃げ犯っていつもこの言い訳だよね







3 2014/09/17 04:46
実際この言い訳ってどうなの?
裁判で通じるの?

> 島根県警松江署は16日、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、県商工労働部東部高等技術校主任の平野良宏容疑者(52)=松江市雑賀町=を逮捕した。「車を何かにぶつけたが、ひき逃げはしていない」と否認しているという。







4 2014/09/17 04:53
>>3
無理でしょ







5 2014/09/17 04:53
>>4
なんで?
故意じゃなかったならひき逃げにならないだろ







6 2014/09/17 04:57
>>5
いや、免許持って車運転してる以上は「故意じゃなかった」なんて言えないんだよ
「安全に運転します」って誓って免許を交付してもらってるわけだからな
人を轢いたら故意じゃなくても安全運転を怠った過失として罰せられる







7 2014/09/17 04:58
>>6
でも「人じゃないと思った」なら仕方なくね?
犬猫だったら轢き殺しても罰せられないだろ?







8 2014/09/17 04:58
>>7
人でないことを確認しろっつー話だよ
人だったら救護義務とかが発生するんだからそこは基本的に言い訳できない
まあ被害者がクマのきぐるみを被ってたとかだったら言い訳が認められるかもな
人かどうかを確認した上で人以外(クマ)だと錯誤するに足る理由になり得るから

あとは「ぶつけた事自体に気が付かなかった」でも判決が軽くなるかもしれない
ぶつけた事が分からない以上は救護とか絶対にできないよねっていう論法
この場合も気付かなかったという説得力のある理由が無ければ難しそうだけど







9 2014/09/17 04:59
> 逮捕容疑は15日午前8時20分ごろ、松江市宍道町の国道9号で、道路脇を歩いていた愛知県碧南市の永坂利行さん(66)ら2人を後方から車ではね、右足首骨折などの重軽傷を負わせた上、逃げた疑い。

2人ハネて重傷負わせてたら言い訳なんて通じねーわ
ドアミラー引っ掛けたっつーのとはわけが違う
足首骨折ならおそらくバンパーの角だな