2014年9月28日日曜日

田口勇一(25)住宅新築現場に放火、器物損壊で逮捕


1 2014/09/28 23:29
魚拓
<器物損壊容疑>住宅新築現場で火つける…男を逮捕 埼玉









2 2014/09/28 23:31
放火だったら放火罪じゃないの?







3 2014/09/28 23:40
>>2
火が燃え広がらなかったら器物損壊で済む場合もある
法律の専門用語で言う「公共の危険」ってのが伴ってるかどうかだ







4 2014/09/28 23:40
> 逮捕容疑は、27日午後6時50分から同9時20分ごろにかけ、同市美南2の住宅新築現場に保管されていた転落防止用のネットなどに火をつけ、約5平方メートルを焼いたとしている。けが人はなかった。

 同署によると、現場の南西約200メートルの公園内で、ライターなどを持っていた田口容疑者を同署員らが発見した。「火をつけたのは間違いない」と容疑を認めているという。


たったの5m四方で他に何も被害がないから器物損壊ってわけね







5 2014/09/28 23:41
>>4
200メートル離れた公園でライター持ってただけで逮捕?







6 2014/09/28 23:44
>>5
犯行を見た人がいてその目撃証言から割り出したんじゃね?







7 2014/09/28 23:46
新築現場はこういう変な奴が寄り付くから気を付けた方が良い







8 2014/09/28 23:47
>>7
なんで変な奴が寄り付くの?







9 2014/09/28 23:47
>>8
セキュリティがユルユルだからだよ
玄関や窓の鍵がかかってないことも多い
工事の途中で中はガラガラだけど
配線とか金になるものが結構剥き出しになってて盗みやすい
あと大抵の現場は庭先にデカいゴミ箱(つーかコンテナ)が置いてあって
木屑や廃材なんかが捨てられまくってるから
そういう物を盗んだり火をつけたりするバカが多い







10 2014/09/28 23:48
>>9
ゴミを盗むくらい別にいいだろ







11 2014/09/28 23:52
>>10
一応はゴミだって金になるからダメ
回収業者が金出してでも欲しがるんだよ
なんせ新築ひとつ仕上げるまでに数トンのゴミが出るから
再利用できるものだっていくらでもある
そもそも新築現場はたとえ庭先でも部外者が勝手に入ったら住居侵入罪だ