2014年9月28日日曜日

【知恵袋】maccatney0さんが御岳山噴火を一週間前に予知か


1 2014/09/28 03:14
ニュース記事
御嶽山が7年ぶり噴火 気象庁「収束の判断難しい」


Yahoo!知恵袋

maccatney0さん 2014/9/20 09:11:55
岐阜県御岳山の登山道で今回の噴火で影響がある道は有りますか?また噴火した場所に一番近くまで行くにはどの登山道がいいでしょうか? 私見ですがもう廃道になってますが旧湯川温泉山荘へ繋がる登山道が良いのではと思っていますが荒れ果てた山道どうなってるのかご存知の方みえますか?






2 2014/09/28 03:45
んな馬鹿な







3 2014/09/28 03:46
事前に小さな噴火があったってこと?







4 2014/09/28 03:48
>>3
そんなニュースは見た記憶が無い







5 2014/09/28 03:51
>>3
2週間前から地震はあったらしい
地震活動の予兆あったが…噴火の記録乏しく予知できず

> 御嶽山では噴火の約2週間前に地震活動が活発化したが、気象庁は前兆現象と判断できず、予知できなかった。噴火の記録が乏しく観測網も手薄だったためで、経験則に基づく噴火予知の難しさを示した。







6 2014/09/28 03:53
タイムリープしたんだろ







7 2014/09/28 03:54
どうせオカ板民のイタズラだろ
あいつらこうやって先に適当な事言っておいて
偶然当たったら「予知した」とか言い始めるんだよ







8 2014/09/28 03:58
>>7
でもこの人の質問一覧を見る限りではそんな感じじゃないよ
アカウント作ったのも3年前だし







9 2014/09/28 04:00
maccatney0さんがさらに一週間前にした質問
https://archive.today/UbAxU

>質問した人からのコメント
2014/9/13 06:46:20
詳しい資料も添えてくださりありがとうございました。実はお盆休みに登山予定の口沖良部が訪問一週間前に噴火しました。今週末からキャンプ予定の御岳山まで噴火、来月旅行予定の洞爺湖の有珠山も噴火するのかと思い質問しました。周りから噴火男と言われてます。







10 2014/09/28 04:11
>>9
やっぱ御岳山に登って小さい噴火を見てきたってことか







11 2014/09/28 04:17
>>9
噴火男ワロタwwwwww







12 2014/09/28 04:24
どうもこの人が行く予定の場所、あるいは行った場所はよく噴火してるらしい
https://archive.today/p4S1q

>2014/8/3 20:49:04
お盆に訪問予定の口の永良部島が噴火してしまいました。目的は温泉と新岳登山でしたが登山は諦めた方が良いですよね? 命賭ける覚悟はあるのですが恐らく自衛隊さん駐屯してバリケード有りそうですよね?一週間後の様子を予想出来る方いらっしゃいますか?

>質問した人からのコメント
2014/8/4 06:02:08
薩摩硫黄島、諏訪之瀬島。いろんな火山入山規制かいくぐって登ってきましたがとうとう噴火してしまいました。春にとから行った時何となく早く行かないとこの火山ベルト地帯もう行けない予感がしたので急いだのに間に合わなくなりました。







13 2014/09/28 04:27
>>12
それで噴火男なのか
雨男的な







14 2014/09/28 04:27
>>12
ある意味で危険人物だな







15 2014/09/28 04:38
逆に噴火しそうな山を狙って登ってるんじゃね?
そのために質問してるとか







16 2014/09/28 04:48
>>15
もしそれができるなら気象庁からお呼びがかかりそうだな
今のところ噴火の予知はできないらしい
御嶽山噴火「予知は困難だった」 気象庁、前兆つかめず

> 御嶽山は、今月11日に1日80回を超える地震が観測され、地震活動が活発になっていた。ただ、山の表面が膨らむといった地下からマグマが上昇してくるようなデータは確認されておらず、北川課長は「地震の回数だけで、噴火の前兆と判断するのは難しい」と、噴火の予知は困難だったとの認識を示した。







17 2014/09/28 04:55
>>16
あれ?
原子力規制委が予知できるとか言ってなかったっけ?







18 2014/09/28 04:58
>>17
そんなもん嘘に決まってる
実際今回だって原子力規制委は予知できてないしな
まあ予知しやすい噴火もあるのは事実だけど
全ての噴火を予知するなんて今の技術では絶対に無理
気象庁や政府の関係者、専門家で作った火山噴火予知連絡会ってのもあるけど
これも火山噴火に対して全然役に立ってない








※追記 2014/10/01 18:30
Yahoo!知恵袋
maccatney0さん 2014/9/2822:46:31
予言者でも火山専門家でもありませんよ。火山をこよなく愛する火山オタクなのは間違いないですが。ただ行く先々火山噴火が起きて予定が狂って困っているだけです。