2014年9月5日金曜日

小川恒子(85)「新幹線乗車券を議員に売れば儲かる」と女性に買わせ1550万円詐取


1 2014/09/05 18:27
魚拓
「新幹線乗車券を国会議員に売ればもうかる」 1500万円だまし取った容疑で女を逮捕









2 2014/09/05 18:32
新幹線のチケットってそんな高かったっけ?







3 2014/09/05 18:35
>>2
まとめ買いさせたんじゃね?







4 2014/09/05 18:38
> 逮捕容疑は平成22年7~8月、都内の知人女性に「新幹線の回数乗車券を購入して国会議員に売れば、1セットあたり5万円がもらえる」などと嘘の話をして、現金計約1550万円をだまし取ったとしている。

 同署によると、小川容疑者は東京-新大阪間の往復乗車券を転売して利益が出たと言い、利益分も乗車券の購入に充てるように装う手口で繰り返し詐取。女性を高級ホテルの食事に連れて行くなどして、乗車券の転売でもうかっているようにみせていたという。


よくこんな話で騙せたものだな







5 2014/09/05 18:41
>>4
実際に国会議員が個人から新幹線の乗車券を買うことなんてあり得るの?







6 2014/09/05 18:45
>>5
有り得ないでしょ
政活費は全部書類にして報告しないといけないんだから
基本的に自治体とかから営業許可を受けてる業者からしか買わない
つーか差額で5万儲かるなら議員は5万余分に金を使わないといけないってことだけど
常識的に考えてそんな無駄金を使うわけもない
普通に鉄道会社の窓口で購入するはずだ

まあ議員との間にコネでもあるなら別だけど
そうだったとしたらこうやって他人に教えるわけねーよな







7 2014/09/05 18:51
この話に騙されて1550万取られたっていうことは
被害女性は転売するつもりがあったってことだよな?
転売は違法なんだろ?
被害女性も逮捕すべきなんじゃないの?







8 2014/09/05 19:04
>>7
転売は古物商の許可さえ取ってたら合法







9 2014/09/05 19:15
>>8
仮にこの被害女性が許可を取ってなかったとしたら?







10 2014/09/05 19:20
>>9
おそらく未遂だけど古物商法違反って未遂に対する罰則が無かった気がする
未遂の罰則が定められてるとしてもこの事件に関して完全に被害者だし
転売については事件性が無いってことで警察は見逃すと思うよ