2014年9月15日月曜日

元木幸次(29)銃刀法違反で誤認逮捕、釈放→殺人予備で逮捕


1 2014/09/15 20:49
魚拓
ナイフの刃長間違え誤認逮捕の男、釈放後に殺人予備容疑で逮捕 父親殺害を準備









2 2014/09/15 21:00
なんという偶然







3 2014/09/15 21:03
銃刀法的にセーフなナイフで殺そうとしたわけだな

> 同署によると、14日午後5時20分ごろ、元木容疑者の父親(62)=同市=から110番通報があり、父親の勤務先に署員2人が駆けつけたところ、折りたたみ式ナイフを所持している元木容疑者を発見。銃刀法は刃渡り8センチを超えるナイフの所持を禁止しており、男性巡査(26)による刃体の計測では8.2センチだったため、現行犯逮捕した。しかし、署内で再度計測したところ、刃渡り7.6センチだったことが判明。違反の事実は認められないとしていったん釈放した後、15日に殺人予備容疑で改めて逮捕した。







4 2014/09/15 21:08
>>3
銃刀法ってなんで存在してんの?
それすり抜けて事件起こせてたら意味無くね?







5 2014/09/15 21:22
>>4
元々は明治に刀を禁止するために作られたものだから







6 2014/09/15 21:26
>>4
人を傷付けるだけなら刃物でなく素手でもできることだ

銃刀法をすり抜けるかどうかっつーのはあんまり関係ないよ
治安を維持するための重要な法律であることは間違いないけど







7 2014/09/15 21:29
>>3
8.2cmではアウトで7.6ではセーフってことはこの間にラインがあるわけか







8 2014/09/15 21:39
>>7
基本的には6センチまでだけど
はさみとか折りたたみ式ナイフは8センチまでOKらしい







9 2014/09/15 21:44
>>8
それ以上の長さの刃物を売ってる方は悪くないの?







10 2014/09/15 21:45
>>9
売るだけなら問題ない
銃刀法の刀剣類に対する規制は一定以上の長さの刃物を正当な理由無く持ち歩くくことだ
正当な理由があれば一定以上の長さでもOK
業者が店に運び込むのもそれを客が買って自宅に持ち込むのもOK
でも出刃包丁を剥き身で腰から下げて歩いてたらNG
見た目明らかに危険人物だしな
DQNが「護身用のため」とか言ってナイフ持ち歩いてるのも完全にNG







11 2014/09/15 21:58
>>8
逆に短い刃物ならいくらでも持ち歩いていいの?
服の下に刃物仕込みまくって
触れるもの皆傷つけてるのに短いからOKなんてのはマズくね?







12 2014/09/15 22:00
>>11
それは多分軽犯罪法違反だと思うよ