2014年9月2日火曜日

「東翔マネジメント」元社員・鵜木慎一(47)ら4人、原野商法で男性から26万円詐取


1 2014/09/02 22:32
魚拓
「中国人なら高値で買ってくれる」奈良の原野商法詐欺事件で男4人逮捕







2 2014/09/02 22:55
原野商法って?







3 2014/09/02 22:56
>>2
安い土地を「後で絶対に値上がりして高値で売れる」って騙して買わせること
当たり前だけど値上がりする保証があるならそいつ自身が買ってる

> 逮捕容疑は平成24年3月、兵庫県播磨町の無職女性(73)が所有する同県市川町の山林について、「中国人なら高値で買ってくれる」などと虚偽の説明をして、男性から現金26万2500円をだまし取ったなどとしている。







4 2014/09/02 22:57
>>3
嘘でなく本当の意味での「土地が値上がりする保証」ってのは現実的に存在し得るの?







5 2014/09/02 23:01
>>4
たとえば小売業者が新しくデパートを建てるためにどこかの土地を買い取ろうとしてたら
その土地はほぼ確実に値上がりすると言っていい
つーか小売業者が高値で買ってくれる
そういう内部情報を事前に掴んでいれば
先に土地を安値で買って後でその小売業者に高く売りつけることができる

今回みたいに「中国人なら高値で買ってくれる」なんてのは
あまりにも具体性に乏しい情報

ダマされる方も相当頭が悪いと言わざるをえない







6 2014/09/02 23:08
数年前にネトウヨが「中国人が日本の水源を買い漁ってる」とか言ってたけど
あれは今どうなったの?







7 2014/09/02 23:11
>>6
あれは真っ赤なウソだな
いや、個人レベルなら日本の水源を買った中国人はいるのかもしれないけど
ネトウヨが言ってた「日本の水を横取りするため」ってのは完全にデタラメ
現にここ数年は完全にその話忘れ去られてるだろ
否定するための根拠は山ほどあるんだけど
「土地の権利を買う=土地の水を自由にできる」
っていうアホな前提が無いと成り立たないんだよね
ネトウヨの脳内ではこの前提が有るからあんな大騒ぎしてたわけ

このデマのせいでマジで原野商法に引っかかるバカが多発したから
今回のケースもその可能性はある







8 2014/09/02 23:11
>>7
そういえば「中国人に買われた土地は完全に治外法権で日本政府も手が出せない」
って大真面目に言ってるバカウヨが大量発生してたな







9 2014/09/02 23:12
なんか名前変えて別企業のフリしてるらしい

> 県警は同社が不動産会社「未来土地コーポレーション」(同区)の前身とみており、名義を変えただけで企業実体はほぼ同じとみて調べている。







10 2014/09/02 23:18
>>9
数カ月前にもニュースでその会社名見た気がする
刑事事件だったかな







11 2014/09/02 23:33
>>10
3ヶ月半前のニュースだな
「未来土地」がらみの相談は350件超

> 国民消費生活センターには、上田容疑者の勤務先に関する相談が13日までに357件寄せられていた。ほとんどが20~30年前に原野商法の被害に遭って土地の処分に困っていた人で、「高く売れる」「必ず売れる」などと持ちかけられ、管理費などの名目で数十万円を支払っているという。

 上田容疑者は、不動産会社の「未来土地コーポレーション」(大阪市中央区)と、関連会社の土地調査会社「未来土地プロパティ」(同)双方の社員として営業を担当。「コーポレーション」は平成24年5月、「プロパティ」は6月に設立されている。







12 2014/09/02 23:40
>>11
今回の奴とは別の奴が捕まってるのか







13 2014/09/02 23:57
>>11
名前変えてからも原野商法350件
酷いワンパだな








※追記 2014/09/16 18:00
原野商法詐欺 被害総額13億円超す 新たに容疑の4人逮捕
 原野商法の被害者らに架空の土地売却話を持ちかけ現金をだまし取ったとされる詐欺事件で、奈良県警生活環境課などは、特定商取引法違反(不実の告知)と詐欺の疑いで、大阪市中央区の不動産会社「未来土地コーポレーション」社長、上岡俊郎(49)=大阪市平野区長吉長原=と営業部長、森園嘉春(50)=同市浪速区大国=ら4容疑者を新たに逮捕した。

 県警によると、被害総額は27都府県で計4976件、約13億6600万円に上り、いずれも容疑を否認しているという。