2014年9月9日火曜日

川嶋信仁(45)独身装い末期がん女性(39)から276万詐取


1 2014/09/09 10:15
魚拓
<詐欺容疑>独身装い末期がん女性に接近、276万円奪う







2 2014/09/09 10:16
結婚詐欺?







3 2014/09/09 10:17
>>2
そうみたい

> 交際していた末期がんの女性(39)から金をだまし取ったとして、北海道警函館中央署は8日、函館市石崎町、漁業、川嶋信仁容疑者(45)を詐欺容疑で逮捕した。川嶋容疑者は妻子がいるのに独身を装い、シングルマザーである女性の境遇をすべて知った上で結婚を前提に交際し、金を詐取したという。

 容疑は、運送会社社長を装う名刺を作るなどして女性を信用させ、今年2月中旬から3月中旬にかけ、「会社が倒産しそうだ。助けてくれ」とうそをついて自分名義の預金口座に2回にわたって計276万円を入金させたとしている。川嶋容疑者は「だましたのは事実だが、金は要求していない」と供述しているという。

 同署によると、2人は今年1月に知人を通じて知り合った。女性は「結婚してくれれば、子供の将来は大丈夫」と思い、子供のために積み立てていた貯金も取り崩していたという。







4 2014/09/09 10:28
>>3
末期がんでシングルマザーか
絶望的境遇だな
こんな相手から金を騙し取るなんて酷い







5 2014/09/09 10:32
>>3
名刺だけで信用したのかよ







6 2014/09/09 10:34
>>5
まあ女性にしてみればおそらく子供を託せる最後の希望だから
藁をもつかむ思いで信じてしまったのかもしれない







7 2014/09/09 10:48
>>3
「だましたのは事実だが、金は要求していない」
ってマジで要求してない場合は罪が軽くなるの?







8 2014/09/09 10:49
>>7
軽くなるどころか無罪じゃねーかな
詐欺って相手を騙す罪じゃなくて相手を騙して金品を巻き上げる罪だから
騙しただけなら何の罪にもならないし
騙した相手が勝手に金品をくれるならそれも罪にならない







9 2014/09/09 10:52
>>8
「会社が倒産しそうだ。助けてくれ」って嘘を言うのは騙して金品を要求したことになる?







10 2014/09/09 11:04
>>9
「助けてくれ」っていうのがどう認識されるかによるだろうな
倒産しそうな会社を助けるって言っても

金をやる以外に方法はいくらでもあるはずだから
たとえば犯人が法廷で
「会社を立て直すためのアイディアを考えてもらおうと思いました」
とか言ったら検察や裁判官が客観的にそれを否定するのは難しいかもしれない







11 2014/09/09 11:12
>>10
でも実際に276万円を入金させてるだろ







12 2014/09/09 11:21
>>11
それについては
「最初は断ったんですが女性がどうしても入金したいと言ってきたので渋々」
とか言えてしまうんじゃないか
要求したっていう直接的な証拠を提示するのは無理だと思うよ
そんなもん大抵の場合は口約束だ







13 2014/09/09 11:36
> 川嶋容疑者は、女性が約2カ月間入院した直後の5月にも女性に金の振り込みを要求。女性は川嶋容疑者と携帯電話で連絡を取っていたが、不審に思った知人のアドバイスで名刺の会社に電話をしたところ、使われていない番号だったため被害に気付いたという。

最初に振り込む前に気付いておけば







14 2014/09/09 11:36
>>13
恋は盲目だから
末期がんと子供のこともあるし