2014年9月3日水曜日

荒木鉄矢(34)ら10人「メアド流出、削除費用が必要」と嘘をつき女性から14万円詐取


1 2014/09/03 12:33
魚拓
「メアドが流出」とウソ、男10人詐欺容疑









2 2014/09/03 12:47
10人?







3 2014/09/03 12:48
大漁だな
組織犯罪か







4 2014/09/03 12:53
削除費用とは?







5 2014/09/03 12:54
>>4
流出したデータをネットから消すための費用ってことじゃね?

> 同庁幹部によると、荒木容疑者らは6月、江戸川区に住む地方公務員の女性(48)に架空団体「ネット犯罪被害者救済機構」の職員を名乗ってメールし、「あなたのアドレスが流出している。データを消す費用が必要だ」などと要求、指定の銀行口座に14万円を振り込ませるなどした疑い。







6 2014/09/03 13:14
>>5
自分のメールアドレス消すために14万とか馬鹿げてるな
アドレス変更して終いだろ







7 2014/09/03 13:35
>>6
まあ大抵の詐欺は馬鹿をカモにするもんだから







8 2014/09/03 13:46
> 女性は今年2~7月、計14回にわたってメールで費用を要求され、約200万円を振り込んでいた。同庁はアドレスの入手先などを調べると共に、口座の振り込み履歴から、荒木容疑者らのグループに計390件(総額1800万円)の余罪があるとみて、裏付けを進めている。

14万だけじゃなくて200万も取られてんじゃん







9 2014/09/03 13:55
>>8
390件で1800万ってことは1件あたり平均4万6153円
この女性は1件で200万だから平均の43.3倍のカモだったってことか







10 2014/09/03 13:59
>>8
さすがに10人の犯罪組織となると被害も結構大きいな







11 2014/09/03 14:01
>>8
どうでもいいけどアドレスが流出したことだけは本当だったわけだよな