2014年3月7日金曜日

下栗利久(49)桑畑和郎(52)他外国人ら3人、石材に覚醒剤500kg(350億円相当)隠し密輸


1 2014/03/07 20:06
魚拓
<密輸>覚醒剤など500キロ末端価格350億円 5人逮捕







2 2014/03/07 20:08
*いしのなかにいる*







3 2014/03/07 20:19
俺の1万年分の給料じゃん







4 2014/03/07 20:27
>>3
出世しろ







5 2014/03/07 20:28
>>4
この1年で5%くらいカットされたわ
しにたい







6 2014/03/07 20:48
大量過ぎてばれたってことかな?







7 2014/03/07 20:48
>>6
X線でばれた

>税関当局がX線検査で確認した後、麻薬特例法に基づくコントロールド・デリバリー(泳がせ捜査)で監視していた。







8 2014/03/07 20:52
>>7
泳がせ捜査なんて本当にあるんだな
ドラマとか映画だけだと思ってた







9 2014/03/07 20:54
>>8
麻薬犯罪は組織的なものである場合が多いから
末端だけでなく背後の組織の根幹まで逮捕するためのものだな
日本は20年くらい前にそれができる法律が作られた






10 2014/03/07 20:55
>>7
麻薬500キロも隠してたってことは石材も相当大きかったはずだよな







11 2014/03/07 20:59
>>10
読売の記事に大きさについての図解が載ってた
石材内に大量の覚醒剤…「泳がせ捜査」5人逮捕


2.5x2x1.5mで10tの加工石が複数あって
そのうちの1つに500kgの麻薬が隠されていたらしい







12 2014/03/07 21:16
>>7
X線って通さない材質とか逆に吸収率が良くて真っ白に映る材質とかあるよな
犯人たちはそういうのを砕いて全部の石材に混ぜておけば良かったんじゃないか?
いや、良くないことだけどさ







13 2014/03/07 21:26
>>12
麻薬捜査ってX線の他にも色んな検査の仕方があるんじゃないかな
全部誤魔化し切るのは難しいと思うよ
たとえば今回のは10トンの石の中に500kgの麻薬なんて入れてたら
重さ測って密度計算するだけでバレるよね
10kgくらいなら誤差で誤魔化せるかもしれないけど







14 2014/03/07 21:39
>輸入業、下栗利久容疑者(49)
>他に逮捕されたのは、鹿児島市鴨池新町、石材業、桑畑和郎(52)、メキシコ国籍の自称牧場経営、オルティス・ロペス・ダニエル(39)の両容疑者と、いずれもペルー国籍で相模原市、無職、チャウアラ・カナシロ・ロベルト・カルロス(44)、東京都武蔵村山市、自称食品製造作業員、サンチェス・リオス・ウゴ・ホセ(51)の両容疑者。


中南米に拠点があるのかな







15 2014/03/07 21:39
>>14
メキシコは大規模な麻薬組織があって問題になってるけど
治安が悪すぎて警察が正常に機能してないから
そういった組織をなかなか撲滅できずにいる。
アメリカに流通してる麻薬の大半はメキシコ産だとか
まあアメリカも本腰入れて取り締まる気はないみたいだけど。







16 2014/03/07 21:42
>>15
あっちはクスリに対して寛容なの?







17 2014/03/07 21:44
>>16
庶民のガス抜きみたいな目的も兼ねてるからな
特にメキシコやペルーなんかは少量であればマリファナの使用が合法だったりする