2014年3月6日木曜日

太子町議・松永満(44)会社辞める→事故で負傷→「負傷で休業した」と保険金70万詐取


1 2014/03/06 10:39
魚拓
「無職」隠して休業賠償金受け取り 詐取容疑で大阪・太子町議を逮捕







2 2014/03/06 10:41
議員が保険金詐欺かよ







3 2014/03/06 10:47
>逮捕容疑は議員就任前の平成23年6月、太子町内で軽トラックを運転中、車と衝突する事故で負傷。同月末で当時勤めていた会社を辞めて無職になったのに、7月以降も休業を余儀なくされたと偽り、事故相手が加入していた自動車保険会社に内容虚偽の申請書類を提出、2カ月分の休業損害賠償金として約70万円をだまし取ったとしている。

会社辞めてすぐ事故って保険金ゲットなんて怪しすぎでしょ







4 2014/03/06 11:05
>>3
当たり屋かな?







5 2014/03/06 11:11
>>4
わざと事故起こしても保険会社に調べられたらすぐ分かるんじゃないの
こいつは偶然を悪用しただけだろ







6 2014/03/06 11:25
>>5
役所に問い合わせれば会社辞めたかどうかくらいすぐ分かるのに
それが分からなかったような保険会社だから
事故の状況もまともに調査してないんじゃないか







7 2014/03/06 11:28
>>6
いや、勤めてた会社もグルっぽいんだよね
ならば失業認定の時期をいくらかコントロールするくらいはできたはず
 

>当時、失業給付金の受給期間中だったのに休業損害賠償金を受け取っていたことから、不正が判明した。一方、保険会社への申請書類には、かつての勤務先の在籍証明が添付されており、府警は松永容疑者が以前勤めていた会社の関係者が不正に関与していなかったかどうかも調べる。







8 2014/03/06 11:38
>>7
どういうこっちゃ
仮に勤めてた会社がグルで失業認定の時期を遅らせたのなら
保険会社の調査能力が低かったとはいえず
事故はわざとではないっていうことになる
でもそれなら何のために会社は失業認定を遅らせたんだ?







9 2014/03/06 11:41
>>8
保険会社の調査能力は低かったわけではないけど
事故が故意に起こされたものだということを見破れなかったんじゃないか
あるいは失業認定の時期を遅らせた目的が事故を故意に起こす以外にあったか
まあこの辺りは警察の捜査であきらかになるだろ
議員の犯罪だから確実に続報もあるはず







10 2014/03/06 11:50
こいつ失業してから立候補して町議になったんだな

>松永容疑者は24年10月の同町議選に無所属で立候補し初当選していた。
で、金に困ってたとも言ってる

>松永満容疑者(44)=同町太子=を逮捕した。「金に困っていた」と容疑を認めているという。
選挙に立候補するだけでも供託金で300万とか必要なんだろ?
金に困ってる奴が立候補することなんてできるの?







11 2014/03/06 11:57
>>10
町議選は供託金かからない
金無しでも立候補できる
まあ選挙活動するには供託金以外にも色々と金が必要なんだけど







12 2014/03/06 12:03
>>11
無職がいきなり当選とかするもんなの?







13 2014/03/06 12:15
>>12
町議選なら無職でも低学歴でも充分有り得る







14 2014/03/06 12:22
>>13
マジか
じゃあ俺も地元の町議目指してみようかな







15 2014/03/06 12:32
>>14
町議はメチャクチャ給料安いよ
議会への出席とかで変わってきたりするけどコンビニバイトの方が儲かるレベル
市議くらいになると民間一般社員の2倍や3倍もらえるけど
当然競争率激しいから当選も難しい