2014年3月21日金曜日

すき家アルバイトが一斉に辞めて店舗が次々に閉店「鍋定食作るのつら過ぎ」


1 2014/03/20 22:11
魚拓
牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声







2 2014/03/20 22:14
ストライキか







3 2014/03/20 22:15
>>2
辞めてたらストにならねーだろ
ストは交渉するために行うものだけどこの件は交渉の余地がない
ただ辛すぎて一斉に逃げ出しただけ







4 2014/03/20 22:31
そういえば2ちゃんでちょっとだけ騒ぎになってるの見たわ







5 2014/03/20 22:41
それで鍋定食ってのはどう辛いの?







6 2014/03/20 22:42
>>5
激辛とか?







7 2014/03/20 22:44
>>6
えっ






8 2014/03/20 22:48
>>5
こういうの作らないといけない









9 2014/03/20 22:53
>>8
今こんなもん600円とかで食えるのかよ
ちょっとすき家行ってくるわ
ちょうど腹減って深夜飯食いたくなってたところだ







10 2014/03/20 22:55
>>9
やめろwwww店員を苦しめるなよ







11 2014/03/20 23:01
>>10
客として何注文しようが勝手だろ
別に金を払わないわけでも強盗をするわけでもない







12 2014/03/20 23:06
>>8
こりゃ確かに手間掛かりそうだな







13 2014/03/20 23:25
>>8
しかし冷凍してるのを温めて盛りつけるだけじゃないのか?







14 2014/03/20 23:31
>>13
いや、実は結構手間かかってて仕込みとかもあるらしい
客に出した後にもまた問題があって
これは食ってる時も鍋を下から固形燃料の火で炙って温めてるから
客が汁まで全部飲んだら空焚きになっちゃって鍋が割れたり
近くにコップとかお椀とか置いてたら熱で溶けたりするんだと







15 2014/03/20 23:31
>>14
なるほど
そりゃ現場対応だけで全部カバーするのは無理くせーな







16 2014/03/20 23:34
つーかお前らって鍋定食のこと知らない奴多いみたいだけど
普段すき家行かないの?







17 2014/03/20 23:35
>>16
牛丼チェーン店なんて豚のエサしか出てこないっていう認識だから行かない







18 2014/03/20 23:35
>>17
リーマン達が肩ぶつけあって飯食う姿を昼時に店の外から眺めてると
豚小屋みたいだと思ってしまうよな
安い飯を食うなとはいわんけど
せめてファミレスにでも入って

ダブルシートに腰掛けてワンコインの日替わりランチ食えばいいのに
ご飯と味噌汁おかわり自由っていう店も結構多いし







19 2014/03/20 23:41
>>18
まあ金が無く昼休みですら忙しいサラリーマンにとっては
安くて早い牛丼は一番ニーズに合った食い物なんだろ







20 2014/03/20 23:43
で、バイトが一斉に辞めたのは個人毎の都合なの?
それとも互いにそう呼びかけあったからなの?







21 2014/03/20 23:46
>>20
後者らしいよ







22 2014/03/20 23:52
そういえばバイト板のすき家クルー本スレでもバックレ呼びかけてる奴いたわ







23 2014/03/20 23:56
これってすき家(ゼンショー)本体にはダメージになってんの?







24 2014/03/20 23:56
>>23
2つや3つくらいの店舗が閉店してもぶっちゃけそんなに効かないと思うよ
でもこれを機に他の店舗にも波及して同じようなことが起こったら確実に焦るはず
そいつらが辞めて次に行くところは競合他社である吉野家や松屋だからな
つまり自分の戦力が減ってライバルの戦力が増えるってこと








25 2014/03/20 23:57
こういうネットを使ったスト(とはちょっと違うけど)の呼びかけは
いつか絶対に起こると思ってたわ
リアルでストしにくい理由は
誰も味方ついてくれなければその後に
「あいつは会社のやり方に異を唱える反乱分子だ」ってマークされてハブられるからだ
ネットの匿名なら誰も味方についてくれなくても何もリスクは無い







26 2014/03/20 23:57
>>25
これからもこういうやり方は増えていくってこと?







27 2014/03/21 00:04
>>26
そうかもな
マクロ経済的に言えば今の日本の社会は政治によって企業が優遇されすぎてて
労働者の権利が阻害されてる状態だ
資本家と労働者が対等ではないためまともな労使交渉ができず極めて不健全だ
これまで労働者はずっと耐えてきたけどこの不景気でもう限界まで来てる
何らかのアクションを起こして打破しようとするのは自然なことだ
その発露が今回の件なんじゃないかな







28 2014/03/21 00:16
>>27
つまりこれからは労働者がネットを使って団結してストを起こして
資本家に対して賃金や労働環境の向上の交渉をしていくわけか

なんかそのためのツールとか作れば捗りそうだ







29 2014/03/21 00:38
>>28
ツイッターなんかは今のところ一番それに向いてるツールかもな
捨て垢とクラスタ作るだけで匿名で同じ職場の仲間にストを呼びかけられる






関連記事
すき家、ワンオペ廃止。深夜営業は2人以上に