2014年8月7日木曜日

すき家、ワンオペ廃止。深夜営業は2人以上に

関連記事
すき家アルバイトが一斉に辞めて店舗が次々に閉店「鍋定食作るのつら過ぎ」
1 2014/08/07 00:29
「すき家」 赤字見通し 深夜2人以上に







2 2014/08/07 00:43
ついに来たか
良い事だ







3 2014/08/07 00:43
>>2
「ついに」っていうか「やっと」っていうか
よくもまあ今まで時給800円のバイトを奴隷のようにこき使い続けられたもんだな
完全にパワハラだよ
労基法違反であり人権侵害だよ







4 2014/08/07 00:49
>>3
なんでパワハラなの?







5 2014/08/07 00:56
>>4
個人の処理能力以上の仕事を押し付けてるからだよ
できなければクビ
口ごたえしてもクビ
サビ残は当たり前
待遇改善は無し
ブラック企業が社員に対してやってるようなことを
すき家(ゼンショー)はバイトにやらせてた







6 2014/08/07 00:57
そういえば数年ほど前からすき家のワンオペを狙った強盗もすげー増えてきてたんだよな







7 2014/08/07 01:03
>>6
それで世間からワンオペが批判されても人件費を抑えるためにやめようとしなかった
自分のところの従業員の命なんてどうでもいいっていう腐った経営方針が透けて見える







8 2014/08/07 01:07
今回はなんでワンオペ廃止になったの?







9 2014/08/07 01:19
>>8
バイトが一斉に蜂起した
蜂起っつーか放棄か
1店舗単位でバイト全員が突然辞めるんだよ
それが全国の多数の店舗で起こった
言うまでも無いけどバイトがすき家に対してダメージを与えるためにやったことだ







10 2014/08/07 01:36
>>9
それってすき家にとってはどれくらいのダメージなの?







11 2014/08/07 01:36
>>10
バイト全員に辞められた店舗は営業できなくなって
敷地代とかによって完全に赤字になるし
付近の同業者に対する競争力を失ってシャアを奪われて撤退に追い込まれる
あと昼間から明かりも点けてないのは見た目すげーイメージ悪いんだよ
「あ、この店潰れたのかな」→「不味いから潰れたのかな」って思われるからな
すき家ブランド自体のイメージも損なわせることができるわけだ







12 2014/08/07 01:37
>>11
そのイメージ悪化を避けるためか知らんけど
バイトに逃げられて営業できなくなった店舗が
「ただいまパワーアップ改装中」みたいな看板出してたんだよな
そうやって見栄張らないといけないくらい困ることらしい







13 2014/08/07 01:40
>「ゼンショーホールディングス」が6日に発表した来年3月までの1年間の業績見通しによりますと、売り上げは、当初の予想より128億円少ない5250億円、最終的な損益は41億円余りの黒字から13億円の赤字にそれぞれ下方修正しました。
理由についてゼンショーは、牛丼チェーンの「すき家」でアルバイトなどの従業員が不足し、全国200を超える店舗で一時休業や深夜の休業などが相次いだことや、深夜の時間帯の1人勤務の体制を見直すことに伴って人件費などの増加が見込まれるためだとしています。


200以上の店舗で奴隷の反乱が起こったんだな







14 2014/08/07 01:56
>>13
まあこうやって労働者の待遇が改善されるなら良い事だ







15 2014/08/07 01:59
しかしまだ完全ではない

>また、小川賢太郎社長は6日夜、記者団に対し、ことし10月からすき家のすべての店舗で深夜時間帯の勤務を2人以上の体制にする方針を明らかにしました。
ただ、およそ2000店舗のうち最大でおよそ940店舗では実施できない可能性があるということで、こうした店では当面、深夜営業を取りやめるとしています。







16 2014/08/07 02:01
>>15
人が足りてないってことなのかな
さっさとバイト代上げてやれよ







17 2014/08/07 02:16
>>16
逆にバイトの人数や賃金を増やすことによってすき家が営業不振に陥って
結果的に潰れたりするかもしれないんじゃないの?







18 2014/08/07 02:37
>>17
その可能性はあるな
でも真っ当な営業で黒字を出せるだけの企業努力が足りてなかっただけってことだろ?
従業員に負担かけないと生き残れないブラック企業なんて本来許されない存在だよ
労基法に違反してるんだからな
労基署が全然働かないから未だに日本中でブラック企業がのさばってるけど
厳密にルールを適用すればそういう企業の経営者はみんな牢屋にブチ込まれる
イカサマを使わないと勝てないクズはイカサマが使えなくなったら負けるのが道理だ