2014年8月17日日曜日

当金勝(51)国税調査官を装い男性からキャッシュカード取ろうとして逮捕


1 2014/08/17 22:27
国税偽装し「ガサ」、通報されて「ニセ者です」









2 2014/08/17 22:51
国税局怖い







3 2014/08/17 22:51
>>2
通報した







4 2014/08/17 23:10
> 同署幹部によると、当金容疑者は15日午後7時頃、豊島区東池袋のマッサージ店で中国人の男性経営者(29)に対し、「国税局特別国税調査官」と記載された偽造身分証とニセの捜索令状を提示し、「今からガサします」と通告。男性の財布にあったキャッシュカードを「差し押さえ」と称してだまし取ろうとした疑い。

国税局調査官がガサ入れなんてする権限あるの?







5 2014/08/17 23:10
>>4
あるよ
国税徴収法ってので決まってる







6 2014/08/17 23:14
>>5
キャッシュカードの差し押さえは?







7 2014/08/17 23:23
>>6
それはよく分からん
キャッシュカードは財産じゃないからな







8 2014/08/17 23:36
>>7
金を引き出せるんだから財産だろ







9 2014/08/17 23:45
>>8
いや、キャッシュカードだけ有っても引き出せないから財産ではないと思うよ
口座の金を差し押さえたいなら口座凍結でもすればいい

とはいえ調査官っぽいやつにいきなり「差し押さえます」なんて言われたら
多分大抵の人はそれが法的に正しいか間違ってるか判断できないだろうけど







10 2014/08/17 23:45
> 不審に思った男性が知人を通じて同署に通報。駆けつけた署員が当金容疑者から事情を聞くと「私はニセ者です」と認めたという。

良い判断だな







11 2014/08/17 23:50
>>10
なんで見破れたの?







12 2014/08/17 23:59
>>11
そりゃ何も悪いことした覚えがないからだろ