2014年8月12日火曜日

東電、仏アレバ社製の汚染水処理装置を廃止へ「かかった費用は公表できない」


1 2014/08/12 10:54
停止中の仏製の汚染水処理装置を廃止へ









2 2014/08/12 10:58
そういえばそんな装置導入してたな
ちょっとは役に立ったの?







3 2014/08/12 10:58
>>2
3ヶ月で停止して3年間放置してた

>この装置は、化学物質などを使って汚染水に含まれるセシウムなどの放射性物質を取り除くもので、東京電力は導入から3か月間で7万6000トンの汚染水を処理したとしています。
しかし、運転を始めた直後からポンプが停止するなどのトラブルが相次いで停止し、その後、別の装置が導入されたこともあり、3年近くにわたって稼働していない状態が続いていました。







4 2014/08/12 11:20
>>3
3ヶ月って・・・







5 2014/08/12 11:34
>>3
こりゃ完全に大損だよな
費用公開しなくてもそれだけは分かる







6 2014/08/12 11:43
なんで今頃になって廃止?







7 2014/08/12 11:53
>>6
なんか被曝が大きいからとか

>この装置について、東京電力は、高濃度の汚染水を処理したために放射線量が高く、毎月行われる維持・管理作業のための作業員の被ばくが大きいとして廃止することを決め、近く、原子力規制委員会に申請することにしています。







8 2014/08/12 11:59
>>7
汚染水を処理する装置自体が汚染されたってこと?







9 2014/08/12 12:00
>>8
ミイラ取りがミイラ状態か







10 2014/08/12 12:17
>>7
3年間も放置してきた理由になっとらんな







11 2014/08/12 12:26
>>10
要は「ほとぼりが冷めてから」ってことだろ
せっかく海外から購入した装置をたった3ヶ月で
ぶっ壊した時点で全く言い訳のできない大ポカだ
撤去するとなったらこうやって費用の問題に突っ込まれる
だから撤去せずに黙ってたんだろ
東電はいつもこのパターン
汚染水が漏れた、作業員が死んだ、そういう情報を何ヶ月も経ってから出してくる
「もう今更追求しても仕方ない」って思われるまで待ってんだよ







12 2014/08/12 12:36
で、なんで費用を公開できないの?







13 2014/08/12 12:39
>>12
経営に関わることだから

>東京電力は「初期の汚染水処理に役だった」としていますが、この装置の導入や維持にかかった費用については「経営にかかわることで公表できない」としています。







14 2014/08/12 12:40
>>13
意味が分からん
これも理由になってない
国民の血税で運営してる実質国営企業が国民にその使途や詳細を隠す自由があるのか







15 2014/08/12 12:55
>>13
関東人はこの費用を電気代として値上げされたわけだよな
奴隷みたいで笑える







16 2014/08/12 12:55
今の福島原発ってどうなってんの?
なんか氷入れて冷やすとか言ってたよな
順調なの?







17 2014/08/12 12:57
>>16
氷入れたけど効果が無かったから切り札のドライアイス入れたら詰まった

“切り札”投入したら「詰まった」東電・福島第一

>国と東電は、高い濃度の汚染水がたまる地下の坑道に金属性の管を設置し、冷却液を流して汚染水ごと凍らせる作業を続けてきました。しかし効果が表れないため、先月30日からは氷の投入を始め、今月11日朝までの間に、合わせて222tの氷を投入しました。東電は11日の会見で、凍結の効果について「分からない」としていて、目に見える成果が出ていないことを認めました。さらに、凍結の“切り札”として7日にドライアイス1tを投入しようとしたところ配管が詰まってしまい、それ以降はドライアイスの投入を見合わせているということです。







18 2014/08/12 12:57
>>17
ファーーーwwwww







19 2014/08/12 13:18
>>17
お笑い国家ニッポン
夏休みの工作レベル







20 2014/08/12 13:18
>>17
この方法って民主政権の時に実現不可能って判断されてお蔵入りしたはずなのに
なんで今頃になってそれ引っ張り出してきてんの?







21 2014/08/12 13:19
>>20
もう他に打つ手が無いんだろ
完全に終わったな







22 2014/08/12 13:24
>>17
凍ってないってことは海に汚染水が流出してるってこと?







23 2014/08/12 13:25
>>22
いや、建前としてはプールに貯めてるってことになってる
けどまあしょっちゅう流出のニュースもあるな
安倍が去年10月に世界に向けて「完全にブロック」とか言ってからも何回も漏れてる
つーか毎日200~300トンの汚染水が地下と海に漏れてる
だから海だけじゃなくて地下水や川も汚染されまくってる
付近の阿武隈川とか人類が使えないレベルになってる







24 2014/08/12 13:36
>>17
つーかドライアイスって二酸化炭素だよな?
エコなはずの原発を冷やすためにそんなもん使っていいのか?







25 2014/08/12 13:40
>>24
ドライアイスは工場から大気中に放出されるはずだったCO2だけで作ってるだから
ドライアイスを使ったからって地球温暖化が加速したりすることはない
でも確かに原発の本来の意義とは矛盾してるかもな
低コストのはずなのに莫大なコストで尻拭いしてるし
エコのはずなのに国土と世界中の海を汚染して大量の二酸化炭素を出そうとしてるし
安全のはずなのに作業員が何人か死んでるし一般人は半径数十kmに入れない







26 2014/08/12 13:43
そもそも未だに東電に任せっきりっていう現状が致命的だわ
どんなに失敗しても政府がケツ持ちやってくれてるんだから責任取らなくていい
責任取らなくていいってことは本気でやらないってことだ
「経営に関わるから公表しない」っていう言葉から分かる通り
結局は金のことしか考えてない
日本人は一体なんで国土を汚染したクズ共に今後の国家の未来を託してるんだろうか
綺麗なままの俺の国を返せよ







27 2014/08/12 13:45
>>26
海外では実際すげー奇妙に思われてるらしい
未だに自民や東電の関係者が一人も暗殺されず何の刑罰も受けてないのは異常なんだと







28 2014/08/12 13:55
>>27
安倍なんかは自分の責任を事故当時首相やってただけの菅に全部なすりつけようとして
それを教科書にまで載せようとしてるしな
自民党が大好きな自己責任はどこへ行ったのやら







29 2014/08/12 13:59
>>28
菅が適切な対応をしてればここまで酷くなってなかったって
バカウヨはマジで思ってるから







30 2014/08/12 14:20
>>29
事故から1年間くらいは
4chanでそれ主張して即効で論破されてる日本のネトウヨ何回も見たわ
その辺りからアフィブログが「4chanは反日」ってデマ流しまくって
ネトウヨは4chan行かなくなったけど