2014年8月25日月曜日

難波敏次さん(42)羅臼岳で遭難、7日ぶりに生還


1 2014/08/25 07:53
魚拓
<知床半島>道迷い洞窟で待機 42歳男性が7日ぶり生還









2 2014/08/25 07:57
一週間って生存限界ギリギリだな







3 2014/08/25 07:59
>>2
この時期の山なら野草でも川魚でも採れるんじゃないの







4 2014/08/25 08:01
>>3
川魚取れるのはほぼ麓だけだ
そんな場所では遭難しない







5 2014/08/25 08:07
山舐めたのか?







6 2014/08/25 08:11
>>5
いや、滑落した

> 同署などによると、難波さんは道に迷い沢に滑落。ほら穴の中で予備の食料を食べて救助を待っていたが、食料が尽きたため自力で林道に出ようとして発見されたという。







7 2014/08/25 08:17
>>6
滑落する奴なんて山舐めてんだよ







8 2014/08/25 08:33
>>6
救助待ってたのに来なくて自分で動いたら救助されたなんて皮肉なもんだな







9 2014/08/25 08:41
救助打ち切ってたっていうね

> 難波さんは17日、斜里町の羅臼岳(らうすだけ)岩尾別(いわおべつ)登山口から日帰りの予定で入山。その際、知床財団からクマよけスプレーを借りたが返しに来ないため財団が20日に通報。同署などが捜索していたが、22日でいったん捜索を打ち切っていた。難波さんを発見した財団職員はクマの生態を調査中だった。







10 2014/08/25 08:47
>>9
熊よけスプレーなんてあるんだな
効くの?







11 2014/08/25 08:50
>>10
ぶっちゃけ使用例自体が少なくてよく分からん
開発段階では実験用の熊に噴霧して効果を確かめてるはずだけど
山歩いてる時に熊に襲われてとっさにスプレー使える奴は少ない
そもそも1本1万円くらいするから持ってる登山家自体が少ない

農村で爺さん婆さんが熊に襲われたっていうニュースがたまにあるだろ
でもスプレーで撃退に成功したなんてのは聞いたことないだろ
あれはスプレー使ってる人も極稀にいるんだけどそれでも撃退できてないわけだ







12 2014/08/25 09:06
>>11
成分からして問題があるってこと?







13 2014/08/25 09:08
>>12
成分的には熊を怯ませる効果は充分にあるはずだけど
顔に噴き付けないと大して効かないんだよ
ただの催涙スプレーだからな
射程は5mくらいあるけど熊はスタートダッシュが超速いから
興奮して襲い掛かってくる熊に対しては全く足りない
射程が短い代わりに広く拡散して霧のように滞留するタイプなら
数十秒くらいの足止めはできるかもしれないけど
風下で使うと自爆することもある
あと経年劣化っつーか有効期限切れの問題もある
頻繁に使うものではないから
何年も放置してガス圧が減ってるのを気付かずに携行してる人が多い