2014年8月8日金曜日

元巡査部長・清水佳史(36)保釈中に万引き


1 2014/08/08 21:25
魚拓
保釈中に万引き、逮捕=免職の元巡査部長―静岡









2 2014/08/08 21:32
再犯か







3 2014/08/08 21:34
>>2
厳密にはちょっと違うけど広義の再犯だな

> ドラッグストアで調味料を万引きしたとして、静岡県警磐田署は8日、窃盗容疑で、県警天竜署の元巡査部長で無職清水佳史容疑者(36)を現行犯逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。同容疑者は職務上知り得た情報を漏らしたとして地方公務員法違反罪で起訴され、7月25日に保釈されたばかりだった。
 逮捕容疑は8日午後4時ごろ、静岡県磐田市内のドラッグストアで調味料1点(160円相当)を万引きした疑い。 







4 2014/08/08 21:44
>>3
160円の調味料盗むとかアホらしいわ







5 2014/08/08 21:47
>>3
職務上知り得た情報ってなんだろう







6 2014/08/08 21:48
>>5
警察官だったなら犯罪者の情報とかじゃね?







7 2014/08/08 21:52
地方公務員法違反罪ってことは
公務員以外は職務上知り得た情報を漏らしてもセーフってこと?







8 2014/08/08 22:01
>>7
せやな







9 2014/08/08 22:22
>>8
なんで公務員だけはダメなの?







10 2014/08/08 22:23
>>9
公務員は自治体や政府の権力によって色んな情報が流れこんでくるからだよ
たとえばその地域に住んでる全住民の住所や電話番号などの個人情報
これが漏れたらスパム業者が悪用するおそれがある
だから基本的に「職務上知り得た情報」は持ち出しできないようになってるし
正当な理由がなければ口外することも犯罪だ
医者が患者の病気とかプライベートなことを漏らしたらダメなのとおなじだな
いわゆる守秘義務ってやつ