2014年8月13日水曜日

まんだらけ、万引き犯の顔写真公開を中止

関連記事
【まんだらけ万引き】岩間和俊(50)逮捕「ショーケースが少し開いていたので」
1 2014/08/13 01:45
警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

(略)

しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。
実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
(略)







2 2014/08/13 01:48
なんだそれ
結局日和って終わりかよ
カッコ悪







3 2014/08/13 02:02
散々騒ぎ立てて注目集めたくせに不完全燃焼
とんでもない売名企業だな
今後はここで物買わねえよ







4 2014/08/13 02:13
これってどういう流れだったの?







5 2014/08/13 02:20
>>4
まんだらけで鉄人28号のブリキ人形(25万円)が万引きされる

まんだらけHP「期日の8月13日までに返さないと防犯カメラの顔写真を公開する」

>>1







6 2014/08/13 02:33
なーにが「あくまでも法令遵守を基本とした上で」だよ
一度は「法的リスクは承知の上」とまで言ってたのに
単なる腰抜けだな







7 2014/08/13 02:34
>>6
法律無視して顔写真公開に踏み切ろうとした時点で
犯罪企業の仲間入りだと俺は思ってたから
こうやって踏みとどまってよかったと思うよ







8 2014/08/13 02:46
>>6
てか法的リスクって何?







9 2014/08/13 02:52
>>8
万引き犯に対する脅迫や名誉毀損

「法的リスクは承知のうえ」 まんだらけが「万引き犯」顔写真を13日0時に公開へ

たとえ犯罪者相手でも顔写真を公開して「こいつが犯人だ」なんて言うのは
社会的な名誉を傷つける許され難い犯罪行為だ







10 2014/08/13 02:56
>>9
じゃあ万引きされても泣き寝入りするしかないの?







11 2014/08/13 02:58
>>10
警察に通報すればいいだけ
て言うかまんだらけは通報した上で今回の脅迫行為を強行しようとした
それで警察に「万引き犯を捕まえる捜査の邪魔になるしあんたも捕まる」
って言われて日和ったわけだ







12 2014/08/13 02:59
今回の問題についてネットで
「犯罪者の権利ばかり守られてる」って的ハズレなこと言って司法叩いてる奴大量に見たわ
法治国家とは思えない







13 2014/08/13 03:01
>>12
「相手に殴られたら殴り返してもいい。その結果殺してしまっても正当防衛で無罪」
「護身用にナイフを持ち歩くのは正しい」
みたいな土人くせー思想持ってる奴ってマジで多いからな
裁判員裁判制度の導入もそういう奴が声を荒らげて法律のプロに文句言った結果だ
そんな土人くせー思想をまんだらけも持ってたのが明らかになった







14 2014/08/13 03:01
結局まんだらけは何がしたかったの?







15 2014/08/13 03:04
>>14
最初は「犯罪者に正義の鉄槌を食らわせてやるんだ!」っていう大義名分のもとに
司法を無視して犯罪者を私刑にしたかっただけだろ
で、途中からメディアに取り上げられて引込みがつかなくなって
「法的リスクは承知の上」ってドツボ宣言しちゃって
最後に警察に止めてもらえたからそれを口実に日和った
はたから見れば単なるどっち付かずの右往左往で見苦しい事この上ないけど
まんだらけ自身は売名できたと思って満足かもな







16 2014/08/13 03:06
つーか「返しに来ないとHPで顔写真公開するぞ」って宣言する時点で脅迫じゃね?







17 2014/08/13 03:08
>>16
そうかもしれないな
まあ一応今回はまんだらけが被害者だからそれについては不起訴だろうけど
犯人の窃盗を裁く裁判ではそのあたりが考慮されて
若干犯人に有利な判決が出る可能性がある







18 2014/08/13 03:09
>>17
「本当はすぐに返しに行きたかったけどまんだらけが大騒ぎしてテレビ報道までされて
それを見て怖くてパニックになったから返しに行けませんでした」
って裁判で犯人に言われたら多分かなりの温情判決が出ると思うよ
まんだらけがやったのは犯人を有利にするだけの自爆行為