2014年8月5日火曜日

憲法学者157人が声明「集団的自衛権閣議決定は暴挙。学生に説明できない」


1 2014/08/05 03:13
魚拓
「集団的自衛権閣議決定は暴挙」 憲法学者157人が声明発表









2 2014/08/05 03:14
今頃かよ
もう1ヶ月経ってんぞ







3 2014/08/05 03:26
> 157人の憲法学者が4日、憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議し「『行使は憲法違反』として積み重ねられてきた政府見解を、国会審議や国民的議論もなく一内閣の判断で覆す暴挙だ」として撤回を求める声明を連名で発表した。

 声明の呼び掛け人は奥平康弘東大名誉教授ら28人で、樋口陽一東大名誉教授ら129人の憲法学者が賛同した。

 呼び掛け人の徳永貴志和光大准教授は同日、記者会見し「政府の新解釈には法の論理が全く見えず、学生に憲法を教える際、説明できない」と嘆いた。


やっぱこういう突っ込み入っちゃうよな







4 2014/08/05 03:35
>>3
まああんな強引な決め方がまかり通る国なら憲法なんて最初からいらねーじゃんって話だわ







5 2014/08/05 03:41
>>3
学生には「安倍は憲法に対して優越」って教えとけよ
本人が憲法知らないでメチャクチャに破壊しようとしてる上に
それでも国民の支持率は5割あるんだから
国民が安倍を憲法以上だと認めてるんだろ
この国では既に憲法を学ぶ意味なんて無い
安倍がルールだ







6 2014/08/05 03:44
>>3
この声明って意味有るの?







7 2014/08/05 03:59
>>6
意味ってどういう意味?
声明っつーのは主張であって主張ってのは意思の表明だ
「意志の表明っていう意味はある」っていう答えは
単なる換言や循環論証でしかない気がするけどそれ以外の答えが思い浮かばない







8 2014/08/05 04:16
>>7
そうじゃなくてさ
何らかの強制力は伴ってんのかっつー事だよ







9 2014/08/05 04:21
>>8
伴ってるわけがない
国民の何万の署名ですら政治家に完全スルーされる昨今だ
憲法学者が政治家に何を言おうが関係無い
憲法学者の声明で政治を操れるなら憲法学者は政治家になるべき







10 2014/08/05 04:21
>>3
この声明に名前を連ねた憲法学者って5年後くらいには逮捕されてそうだよな
逮捕ってか暗殺か