2014年8月23日土曜日

八幡浜市議・岩渕治樹(62)改造拳銃を所持、ネットオークションで販売


1 2014/08/23 00:13
魚拓
改造拳銃ネット競売に、出品者の市議を書類送検









2 2014/08/23 00:14
また市議や







3 2014/08/23 00:16
なぜ市議はすぐに犯罪を起こすのか







4 2014/08/23 00:17
八幡浜市ってどこ?っていうかなんて読むんだよ







5 2014/08/23 00:18
>>4
やわたはま
愛媛

>殺傷能力のある改造拳銃などを所持したとして、愛媛県警八幡浜署は21日、同県八幡浜市広瀬、同市議・岩渕治樹容疑者(62)を銃刀法違反(所持)容疑で書類送検した。







6 2014/08/23 00:19
>>5
近江八幡(おうみはちまん)とか八幡(やはた)とか八幡(やわた)とかあって紛らわしいんだよな







7 2014/08/23 00:21
>>6
八幡(はつま)もあるらしい







8 2014/08/23 00:24
> 岩渕容疑者は2013年8月の市議選で日本維新の会公認で初当選し、現在は無所属。

 発表によると、岩渕容疑者は1月10日、自宅で回転式の改造拳銃1丁と、違法な銀色のモデルガン3丁を所持した疑い。愛知県警捜査員がインターネットオークションに出品されているのを見つけ、出品者の岩渕容疑者方を同署員と捜索、押収した。実弾はなかった。


モデルガンなのに逮捕か







9 2014/08/23 00:26
>>8
改造して威力高めてたらアウト







10 2014/08/23 00:35
>>9
具体的にどれくらいの威力とか決まってんの?







11 2014/08/23 00:41
>>10
単位面積当たり何ジュールまでってのが銃刀法で決まってるよ
それは人に当たっても怪我を負わせられないレベルだ
今回のは殺傷能力まで持たせてるっていうことだからかなり悪質だと思う







12 2014/08/23 00:42
> 岩渕容疑者はモデルガンの収集が趣味で、「30年以上前に東京で知人からもらった」と供述しているという。

かなり古いな







13 2014/08/23 00:42
>>12
当時の銃刀法では合法だったのかもしれない







14 2014/08/23 00:52
>>13
そういうのって法の不遡及に反してるんじゃないの?
昔は合法だったから安心して所持してたのに
今は法改正されて違法になったから逮捕なんておかしくね?







15 2014/08/23 01:09
>>14
捨てればいいだけ(正確には警察に連絡して引き取ってもらわないといけない)
問題なのはアウトになるのを知ってて所持し続けることだ
たとえば蔵の奥に殺傷能力のある古いモデルガンが眠ってても
そこにあるのを知らなかったっていう場合は罪に問われないはず







16 2014/08/23 01:14
>>15
蔵の中にあるのを知ってたけど
今の法律で許容されてる範囲内の威力だと思ってたっていう場合は?







17 2014/08/23 01:15
>>16
それも多分セーフ
モデルガンの威力を錯誤していたわけだから犯罪に対する故意は立証できない
でも「法改正によってアウトになるのを知らなかった」場合はアウトかもしれない
それが通ると「殺人罪の詳細を知らなかった」でもセーフになり得るからな
法律を知らなくても人を殺すのがダメっていうことは知ってるはずだ
最近はそれまでセーフだった危険ドラッグが
麻薬取締法や薬事法の改正で急にアウトになって逮捕されるケースが多発してる
法律に対する錯誤は言い訳にならない
まあこの辺りの見解は裁判官や適用される法律によって異なるから
絶対にアウトになると断言することもできないんだけど