2014年8月6日水曜日

押切蓮介「ハイスコアガール」SNKキャラを無断使用、著作権侵害でスクエニに家宅捜索


1 2014/08/06 03:23
魚拓
人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 1/2

人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 2/2








2 2014/08/06 03:32
え、マジかよ・・・







3 2014/08/06 03:40
プロが何やってんだ
ありえないミスだな







4 2014/08/06 03:42
>>3
ミスじゃなくて明らかに故意

> スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キン グ・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。

> 単行本の巻末には、著作権表示によく使われる(C)マークとともにSNK社の名前が他の複数のゲーム会社とともに記され、あたかも許諾を得たような体裁になっていた。







5 2014/08/06 03:53
>>4
あー、こりゃ言い逃れできないな







6 2014/08/06 03:53
スクエニオワタ
犯罪企業になっちゃった







7 2014/08/06 03:57
ハイスコアガール連載終了来るか?







8 2014/08/06 03:58
>>7
アニメ化の予定まで有ったのに

> ハイスコアガールのアニメ化にあたって、関東地方の映像製作会社が昨年夏ごろ、SNK社にキャラクターや音楽の使用許諾について問い合わせたことがきっかけで、漫画に無断使用されていたことが発覚。SNK社が今年5月、大阪府警に告訴していた。







9 2014/08/06 04:01
>>8
てかアニメ化のせいでバレたのかよwwwwww

面白すぎる展開だな






10 2014/08/06 04:11
>>8
そういえば先月辺りに許可取れずにアニメ化中止とかいう情報出てたわ







11 2014/08/06 04:24
作者が悪いの?スクエニが悪いの?







12 2014/08/06 04:37
>>11
作者と編集とスクエニだろ







13 2014/08/06 04:39
>>12
一番悪いのは?







14 2014/08/06 04:39
>>13
超好意的に解釈して編集じゃないかな
作者が「こういうネタ書きたいんですけど」って言って
それに合わせて他社に権利関係の許諾取ったりするのはおそらく編集の仕事

許諾取ってないことを作者もスクエニも普通に知ってた可能性も充分にあるけど
その場合は関係者全員逮捕かもな

漫画の著作権(著作隣接権)は基本的に作者から出版社に譲渡されるけど罪と罰は別だ







15 2014/08/06 04:48
こういうのっていきなり警察のガサ入れが来るものなの?
最初は示談とかそういう話じゃないの?







16 2014/08/06 04:56
>>15
スクエニが突っぱねたんじゃね?
それかSNKがすげー怒ってるのかもしれない
著作権侵害は刑事罰があるから
被害者が警察に「捕まえてくれ」って言えば示談なんてすっ飛ばせる
過失は無罪になるからこのケースは過失でなく故意だと警察が断定してると思う

あと流れ的には1年くらい経ってるみたいだからいきなりって感じではないだろうな







17 2014/08/06 04:58
うーんこの









18 2014/08/06 04:58
>>17
ファーwwwwwwwwww







19 2014/08/06 05:01
>>17
まだまだ余罪がありそうですねえ・・・







20 2014/08/06 05:01
スクエニはこの漫画による儲け(利益でなく売り上げ)をそのままSNKに賠償しないといけない
あとこの漫画によってSNKに与えた損害額
刑事罰としては作者か編集か知らんけど10年以下の懲役または1000万円以下の罰金
スクエニも法人として3億円以下の罰金







21 2014/08/06 05:10
>>20
こりゃマジでハイスコアガール絶版になりそうだ







22 2014/08/06 05:30
SNKも結構ギリギリのパクリとかオマージュ多いよね
自分のやったこと棚に上げていきなりスクエニを警察に告訴とかどうなのよ







23 2014/08/06 05:41
>>22
それはそれ
これはこれ







24 2014/08/06 05:52
>>22
SNKって最近ずっと内部でゴタゴタしてるからそれで方向性が割れて
ハイスコアガールに使われたキャラの版権持ってる奴が急に許諾取り消したのかもな
で、スクエニとしては今になってコミック回収とかできないから知らんフリしてたとか







25 2014/08/06 05:54
>>24
一旦許諾出して出版させたのに後でNGとかできるものなの?







26 2014/08/06 06:01
>>25
著作権って基本的に権利者の利益最優先だからそういう無茶苦茶もできると思うよ
一般的に使用許諾もらう時の契約はそれで同意してるんじゃないか







27 2014/08/06 06:17
これ何気に日本のエンタメ文化の今後を左右する大きな転機になるかもしれない







28 2014/08/06 06:18
作者のツイッター今のところ反応無し
押切蓮介@rereibara 2014/08/06 04:00時点の魚拓







※追記 2014/08/06 22:00
「ハイスコアガール」単行本を自主回収 スク・エニ「著作権侵害の認識はない」 連載は継続
 人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックスが著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた問題で、同社は8月6日、同作コミックスを全巻自主回収することを明らかにした。電子版の販売も停止する。
 スクウェア・エニックス・ホールディングスの広報担当者は、「今回の事態は、SNKプレイモアと話をしていた中で起きた。著作権侵害という指摘について、事実という認識はないが、お騒がせしている状況なので自主回収を決めた」としている。






※追記 2014/11/17 17:30
スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
 他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の男性作者(35)の計16人を書類送検した。