2014年8月7日木曜日

地下銀行運営の韓国籍・孟地龍(メンジヨン)(27)金成煕(キムソンヒ)(35)ら7人、100億円不正送金


1 2014/08/07 22:35
魚拓
韓国に100億円不正送金か 「地下銀行」運営の韓国人男女7人逮捕









2 2014/08/07 22:43
最近韓国向けの地下銀行が立て続けに摘発されてる気がする







3 2014/08/07 22:44
>>2
警察がそっちの方に力入れてるようだ







4 2014/08/07 22:50
地下銀行ってよく聞くけど具体的に何をするものなの?







5 2014/08/07 22:57
>>4
日本に出稼ぎに来てる外人が本国の家族に仕送りするために利用する
まあそれ以外の目的も有るだろうけど







6 2014/08/07 22:58
>>5
地下銀行は日本の金を海外に送金してるだけ?
それって普通の銀行と何が違うの?







7 2014/08/07 23:04
>>6
普通の銀行は海外に送金する際に本人確認とかで結構や時間がかかるんだけど
地下銀行はそういうのが緩い
だから不正就労してる外国人労働者にうってつけだし
手数料が安いから正規就労の外国人労働者も利用する
地下銀行自体が違法なものだけど

それを知らずに合法だと思って利用してる人もいるらしい







8 2014/08/07 23:11
>>7
なるほど
本人確認しないことによってコストと利用料減らして

普通の銀行からシェア奪ってるわけか







9 2014/08/07 23:11
> 千葉県警によると、孟容疑者らの組織は少なくとも、平成20年4月~今年5月、国内の韓国人など約6千人から不法就労で得たカネを含め100億円を超える送金依頼を受けていたとみられる。依頼人の入金を確認後、韓国にある上部組織が翌日までにカネを指定された韓国の口座に振り込むシステムを構築していたとみられ、国際捜査も視野に調べを進める方針。

 逮捕容疑は25年2月~今年4月、不法滞在している神奈川県相模原市の50代の韓国籍男性らから依頼を受け、韓国内の男性の親族宛てに現金計176万円を送るなど、6人から計約490万円を受け取って送金したとしている。


システム自体は単純なんだな







10 2014/08/07 23:12
>>9
まあ客にもらった円をウォンにレート換算して入金するだけだから
元手とか殆どいらないし2人いればできることだ







11 2014/08/07 23:14
>>9
6000人から100億ってことは1人あたり平均で166万か
まさに出稼ぎって感じの額でリアリティが有る