2013年8月27日火曜日

「世界鬼」作者・岡部閏、高校生にポケモン負け炎上、裏サンデー公式に呼出される


1 2013/08/27 20:37
ポケモン廃人メガ岡部様のありがたいお言葉まとめ-togetter
メガ岡部閏@XY全裸待機@okb0803
ポケモン強くなれないという人へ。とにかくバトルの「数」をこなしましょう。しかし「質より量」ではなく「質も量も」です。毎回全力投球、それを一日百回。「とにかく数だけこなせばうまくなれる」という考えで思考停止して手だけ動かしてる人は強くなれません

ポケモンは知識勝負です。このポケは主にどういう型があるかどういう動きをするか、またそれらの欠点や弱点を知っている事、更にそれらは環境によって変化するので時流の観察も大切です。厨ポケが嫌いだ、なんて言ってる人こそ厨ポケを使いまくるべきです。そして弱点を熟知して厨ポケを倒しましょう

ポケモンで強くなりたい人、上に行きたい人にこれだけは言っておきたい事が一つあります。今の自分に満足しないで下さい。今自分がいる位置に安寧を感じないで下さい。そう思った瞬間面白いくらいに成長が止まります。嫁ポケ使って楽しめればそれでいいやwなんて考えてる人は今すぐ引退をお勧めします



岡部の上記のツイートに高校生@rbs3434が反論
岡部と高校生の口論がヒートアップ



岡部「対戦して俺が勝ったら嫁ポケ差し出してポケモン引退しろ。
   俺が負けたら謝罪&発言訂正&ポケモン引退する。
 


 

岡部敗北
高校生「引退おめでとう」
 


 

岡部「こういうのは普通2点先取だろ」
 


 

岡部また敗北
高校生「引退おめでとう」
 


 

岡部「勝負は時の運。ポケモンXYが出るまで引退してやる。あと拡散するなや」
 


 

周り「それは引退じゃないだろ」
炎上



裏サンデーの担当者に呼び出される
裏サンデー _ 世界鬼
※炎上の件で話があるので、
岡部先生は至急担当まで折り返し連絡を。












2 2013/08/27 20:45
タイトル意味不明すぎワロタ







3 2013/08/27 20:51
ポケモン対戦負けて炎上じゃなくて
引退するとか宣言したのに引退せず変な言い訳しまくったから炎上か







4 2013/08/27 21:06
これは格好悪いな







5 2013/08/27 21:16
なんで裏サンデー公式が?
芸能人と芸能事務所の関係ならともかく

ただの出版社の一部署との一時的な契約で
こんなプイベートなことまで縛られないといけないの?







6 2013/08/27 21:19
>>5
契約で「サンデーの株下げるようなことすんな」みたいなことも決められてたんじゃねえの







7 2013/08/27 21:24
>>5
普通はこんなのメールとか使うに決まってんじゃん
わざわざ誰でも見れるネット使って呼び出しなんてそりゃ客に見せようとしてんだよ
つまり単なるネタっつーか話題集め
話題にしてる時点で俺らも釣られてる







8 2013/08/27 21:24
>>7
裏サンデーって前からそういうことやってきてるし今回もそれっぽいな
 

ていうか裏サンデーってなんのためにやってんの?
マジで同人誌並みのつまらん下手糞な漫画ばっかりだわ
本当に読んでる奴いるの?
小学館としては原稿料出す価値あるの?







9 2013/08/27 21:25
>>8
まあここまで続いてきてるってことは
取り敢えず小学館としてはメリットのほうが大きいってことだろ
或いは赤字だけどネットでの宣伝活動的な意味があるのかもしれない







10 2013/08/27 21:26
>>9
リアルで出してる方のサンデーは

発行部数低迷しまくって50万しか売れてないけどな
ジャンプは280万







11 2013/08/27 21:36
ポケモンって実際どうなの?
岡部が最初に講釈垂れてたように努力したら強くなるの?







12 2013/08/27 21:48
>>11
努力って言える要素といえば努力値のことかな
ポケモンは敵を倒したら経験値だけじゃなくて努力値っていうものも溜まっていくんだけど
これはレベルが上がる時のステータスの上がり方に影響してる
普通に強い敵ばっかり倒してたら努力値は溜まらずレベルだけ上がってしまって高レベルなのに低ステータスなポケモンになってしまう
逆に弱い敵ばっかり倒してたらレベルは上がらないけど努力値は溜まってステータスが上がりやすくなる
強いポケモンを作るには雑魚を狩りまくって努力値最大まで溜めてから強敵を倒してレベル上げればいいってこと

ただこれは育成の話
岡部が言ってるのは対戦の話らしいから努力値は関係無いと思う







13 2013/08/27 21:48
>>12
ポケモンの対戦は努力すれば強くなるの?







14 2013/08/27 21:50
>>13
所詮はゲームだから努力なんていらないよ
相手のポケモンがどういう戦略でくるのか予測して適切に対応する事が重要
それをするにはポケモンごとの戦略の知識が必要だけど
対戦を数こなせば自然に覚えるんだから強くなるのは当たり前
でもそんなもんは対戦しなくてもwikiでも見ればいい

ていうか岡部も「ポケモンは知識勝負です。」とも言ってるしな
こいつは目的は分かってるらしいけど方法が分かってないんだよ
あるいは努力して対戦を重ねればwikiを見る以上の何かを得られると思ってる精神論者
で、結局は努力してるはずの自分が嫁ポケ使ってる高校生に負けてるわけだけど







15 2013/08/27 21:55
>>14
嫁ポケって何?







16 2013/08/27 21:55
>>15
強さに関係無く好きで使ってるポケモンのこと
大抵は「見た目が可愛いから」っていう理由だけど
可愛くなくても「特別な思い入れがあるから」っていうやつもいる
そこは人それぞれだな
対戦で嫁ポケ使うってことは勝ち負けより好き嫌いを優先(舐めプ)してるってことだ
つまり岡部は舐めプされて負けた







17 2013/08/27 21:57
まあ岡部が負けた後に言い訳してるように
「勝負は時の運」ってのもある意味間違ってないけどな
単純に技の命中率や追加効果の発動率なんかは
プレイヤーの努力や知識ではどうにもならない要素だ
あとポケモン自体が色んな意味でジャンケンみたいなもんだとも言える

散々「努力すれば勝てる」みたいなこと言ったくせに
負けた後で運のせいにしたのはどうにも擁護できないけど







18 2013/08/27 22:11
なんで「嫁ポケ使ってる奴は引退しろ」とか言い出しちゃったんだろうな







19 2013/08/27 22:12
>>18
極端な事を言ってそれまでの自分の発言に説得力を持たせたかっただけだろ
口ばっかりの大したこと無い奴がよくやる手法







20 2013/08/27 22:18
たかがゲームなのにまるで「俺は努力しまくってる」みたいな言い方してんのが笑える







21 2013/08/27 22:20
>>20
ゲームの廃人ってのはみんなそんなもんだよ
大抵どんなゲームでも一番効率の良いプレイ方法ってのが存在してて
wikiとか掲示板にはそのプレイ方法書いてあるんだけど
廃人はそれを読んでその通りにやって何百時間も俺TUEEEEしまくってるうちに
それが自分の力だと勘違いし始めて
「俺のこれまでの実績は全部努力によるものだ」とさえ思うようになる