2013年8月5日月曜日

巡査部長・今野博司(40)が暴力団に捜査情報を漏洩、逮捕。山口組と住吉会の抗争


1 2013/08/05 09:23
巡査部長の漏洩資料に山口組情報 抗争相手、住吉会へ









2 2013/08/05 09:33
悪いやっちゃなー







3 2013/08/05 09:34
やくざ同士の抗争に警察が油巻いたのか







4 2013/08/05 09:40
>地方公務員法違反容疑で逮捕された今野博司容疑者(40)は、組織犯罪対策4課で住吉会系組織の情報収集を担当。知人の30代の組員も住吉会系組織に所属しており、

なんで暴力団の知り合いがいる奴が警察やってんだ
ちゃんと調査してクビにしろよ







5 2013/08/05 09:43
>>4
調査って言ってもどうやるんだよ
知人関係をひとつひとつ洗っていくなんて無理だよ
ていうかお前は知人の数を答えられるか?
自分でもどこからどこまでが知人なのか分からないだろ?
小学校の時の同級生は知人か?
1ヶ月前に仕事上の付き合いでたまたま一緒に飯食った得意先のオッサンは知人か?
そんなもんを第三者が簡単に調べられるわけないんだよ
調べようとしたら確実に個人のプライバシーの侵害になる
今回みたいに警察の内部資料が漏れたのが発覚した時に捜査名目で調査するなら合法だけど
平時にはできないことだ







6 2013/08/05 09:58
>>5
まあヤクザにしてみればそういう事まで分かった上で
こういう時のために警察関係者と知り合ってるってことなんだろうな







7 2013/08/05 10:06
やくざって本気で殺し合いやってんだな
集団暴行とか銃撃って・・・







8 2013/08/05 10:09
>>7
まあ暴力団っていうくらいだからそれを生業に生きてるんだろ







9 2013/08/05 10:09
山口組とか住吉会とかよく分かんねーよ
お二人はどういうご関係なんですか?







10 2013/08/05 10:24
>>9
山口組は日本最大規模の暴力団で本部は兵庫
住吉会は日本で二番目の規模の暴力団で本部は東京
山口組は日本の暴力団のうちの半分を占めてる
住吉会は山口組の半分以下しかいない
今回は山口組と住吉会の末端の小競り合いみたいなもんだけど
両組織が総力で戦ったら山口組が余裕で勝つ
そんな大騒ぎしたら残った山口組も確実に警察が潰しにかかるだろうけどな







11 2013/08/05 10:25
ていうかなんで警察は未だに暴力団を潰さないの?
暴対法とか暴排条例って役に立ってないの?







12 2013/08/05 10:33
>>11
暴力団には法律的に種類っつーか区分が有って
ただ悪い奴らが集まっただけだったら「暴力団」で
それが一般人に常習的に迷惑かけてるなら「指定暴力団」になる
暴対法は指定暴力団についてはちゃんと取り締まってるけど
暴力団は完全に野放しで合法扱いしてる
暴排条例は暴力団や指定暴力団そのものを取り締まってるわけではなく
そういう奴らを相手に商売した店や企業や一般人を取り締まってる

山口組や住吉会は指定暴力団であって暴対法で取り締まられてるけど
なんせ数が多くて今回みたいに警察関係者とも密接に繋がってる部分もあるから
政治家や官僚が想定してるほど潰せてるわけではない
暴排条例に至っては直接的に暴力団を取り締まってるわけじゃないからな
児ポ法が生産者じゃなく所持者ばっかりを実質的に取り締まろうとしてるのと一緒
外堀を潰していけばそのうち本丸も潰せるだろって考えだけど
外堀が多過ぎてどうにもなってない







13 2013/08/05 10:34
数年前に暴排条例が施行された時は
「これでやっと日本中のヤクザ潰せるんだな」とか思ったけど
結局全然ダメだったってことか







14 2013/08/05 10:42
>>13
暴排条例自体がアメリカに言われて作ったものだからな
おそらく警察関係者はそれで潰せそうにないことはわかってたと思うよ
アメリカ(オバマ)が日本にそう言ってきたのは
日本のヤクザがアメリカに口座作ってるのをいいことに
その口座凍結して金(総額2兆円~3兆円)を全部奪いたかったからだ
ただそれだけだったら「お前金が欲しいだけだろ」って言われるから
形だけでも「ヤクザを本気で潰したい」って姿勢を見せるため







15 2013/08/05 10:43
>>14
暴排条例って相手が暴力団ってことを知らずに物売っちゃったりしたら
その店が逮捕されたりするの?







16 2013/08/05 10:43
>>15
それは大丈夫なはず
「その法律は知ってるけどその行為がその法律に抵触するとは思わなかった」
っていうことが認められたら法律的には罰せられない
しかし「その法律自体を知らないままその法律に抵触する行為をしてしまった」
ってのは罰せられる・・・らしい
この辺りはラインが曖昧で法律家の間でも議論が続いてる







17 2013/08/05 10:43
>>15
「暴力団ってことを知らずに」ってのをどう証明するかっつー話だな
いくら知らないって言ってもたとえば別件逮捕の口実で強引に逮捕されそうだわ