2013年8月23日金曜日

【異種間輸血】イヌから輸血して重体のネコ救う。ニュージーランド獣医ケイト・ヘラーさん


1 2013/08/23 00:33
ニュース記事の魚拓
瀕死のネコ、イヌから輸血で命助かる ニュージーランド







2 2013/08/23 00:40
できちゃうのかよ







3 2013/08/23 00:47
人間にも犬猫から輸血できるのかな
赤十字は保健所で殺処分待ちの犬猫から献血してもらえよ







4 2013/08/23 00:48
>>3
人間にはさすがに無理じゃないか
人間と猿のDNAの違いは2%以下だけど
人間と犬猫の違いは10%くらいもあるって言われてる
まあだからなんだっつー話だけど
俺は猿の血を自分の体に入れるのも嫌だから犬猫のはもっと嫌だ







5 2013/08/23 00:52
>>4
最近は人間とサルの遺伝子は80%違うとか言われたりもしてだろ
あんまりこの話ってアテにならないと思うわ







6 2013/08/23 00:56
>>3
そういえば保健所で殺処分される犬猫って毎年何万頭とかいるんだよな
その後火葬してんのか土葬してんのか知らんけど何かに使えないのかな







7 2013/08/23 01:09
>>6
牛みたいに死体砕いて粉にして肉骨粉としてエサになってんじゃね?
知らんけど







8 2013/08/23 01:21
>>6
保健所で働いてる人のブログには墓の前で手合わせてる写真とか載ってるから
一応それなりの方法で葬ってるようではある







9 2013/08/23 01:21
>>8
そんなのできるなんて一部だけだろ
一つの保健所でも毎日何百頭も殺処分してるんだから
いちいち個別に構ってられない
その墓は一頭ずつの墓じゃなくて「保健所で殺処分した全ての動物」みたいな感じで
まとめて祀ってるんじゃないのか







10 2013/08/23 01:30
>>6
殺処分後の犬の死体の措置について
このページは狂犬病に関するものだけど
>処分された犬の死体の利用にあたっては,これを肥料又は飼料等の化製原料として活用せしめ,絶対に食用に供せしめないようにし,
って書いてあるから
殺処分された健康な犬猫の死体も肥料や飼料にされるんじゃないかな







11 2013/08/23 01:40
>>10
あれ?
狂犬病の犬の死体も飼料にしちゃうのか
飼料って動物の餌のことだよな
世の中にはドッグフード食う人間もいるらしいけど大丈夫なのかよ







12 2013/08/23 01:40
お前ら異種間輸血の話しろよ
保健所とか殺処分とかどうでもいいわ







13 2013/08/23 01:41
この獣医さんは友人に電話してその愛犬に輸血ドナーになってもらってるってことは
犬から猫に輸血できるっていう知識が
最初からあったってことだよな
そういうのって教科書とかに載ってんの?







14 2013/08/23 01:52
>>13
普通の本には載ってないだろ
このソースにも書いてるけど「異種動物間での輸血はまれ」だからな
やるとしても先に血液検査とか色んな準備や設備が無いとできないはず
人間同士でも検査せずに適当に別の人間の血が入ったら死ぬ事の方が多いしな
もしかしたらこのオッサン普段から個人的に生体実験でもしてたんじゃないか







15 2013/08/23 01:59
違う人間の血を輸血したら死ぬってよく言うけど
あれって具体的にどうなって死ぬの?







16 2013/08/23 02:02
>>15
免疫反応だよ
生物の体は別の生物の細胞が入ってきたら
乗っ取られないために激しく攻撃して追いだそうとする
それが激し過ぎたら体に変調を来して生体活動を維持できなくなって死ぬってことだな
その変調ってのはたとえば他人から輸血した場合だったら自分のと混ざった瞬間に固まる
少量だったら大丈夫なこともあるらしいけど医療の現場では認められてない







17 2013/08/23 02:03
>>16
別の血液型でも大丈夫な組み合わせとかあるんだろ?







18 2013/08/23 02:16
>>17
AB型はAB型への輸血しかできないけど
O型はAにもBにもABにも同じOにも輸血できるってやつな
あれも大丈夫な組み合わせでもやり過ぎたらヤバイらしい
免疫はABO式以外にも色んなチェックしてるしな
あと輸血は基本的に血をそのまま輸血してるわけじゃなくて
白血球とか赤血球とか成分ごとに分けて輸血する







19 2013/08/23 02:18
そういえば親族間では輸血しないとか聞いたんだけどなんでなの?
遺伝子が似てるんだから輸血しても免疫反応起こらないんじゃないの?







20 2013/08/23 02:20
>>19
輸血された患者の血の方は入ってきた親族の血を自分のものだと思って攻撃しないけど
親族の血から見れば患者の血は別の人間のものだと分かって攻撃してしまうからだ
まあこの辺りはHLAとかリンパ球とか白血球とか複雑な話だから自分で調べてくれ


親族間の輸血は非親族間の輸血に比べて免疫反応の危険性が10倍くらいある
人種や体質にもよるけど







21 2013/08/23 02:52
しかしそういう免疫の壁を乗り越えてこの獣医はネコを助けたってことだよな
どうなってんの







22 2013/08/23 02:55
>>21
犬や猫には免疫が無いとか?







23 2013/08/23 03:04
>>22
それなら病気にかかりまくってまともに生きていけないだろ
免疫が無いってのはエイズと同じ状態ってことだ







24 2013/08/23 03:04
>>21
一時的に免疫反応を抑制する薬を使ったのかもな
他人の臓器を移植した人なんかが拒絶反応を抑えるためにこれをよく使ってる
イヌネコの輸血の時もそれが効くのかは知らんけど