2013年8月4日日曜日

流通経済大野球部、熱中症→監督・中道守(41)が救急車呼ばず「死んでも構わない」


12013/08/04 09:53
<流通経済大>熱中症の野球部員、救急搬送せず 監督を謹慎


流通経済大野球部監督・中道守のプロフィール
魚拓











22013/08/04 09:55
中世モンキーの玉遊びは命がけ







32013/08/04 10:00
試合に勝つためなら命なんていらないんだろ
アマチュアの野球やってる奴らの頭の中は未だに戦時中







42013/08/04 10:17
>>3
特攻隊員は生きて帰ってくることが許されなかったし燃料が勿体ないからって
操縦する飛行機に片道分の燃料しか入れてもらえなかったんだよな
野球やってる奴も人の命をそのくらいにしか考えてないんだろうな







52013/08/04 10:22
なんでこういう熱中症って野球部に多いんだろうな







62013/08/04 10:29
>>5
サッカーとかは野球と違って走りまくるから水分補給欠かせられないんだよ
野球はランニングの前後は水分補給があっても
それ以外は大して身体動かさないから油断して熱中症になる
あと高野連とかの体質見てたら分かるけど
ガキに野球やらせてる大人ってマジでガキいじめるの大好きだからな
高校の時の野球部は自由な休憩や水分補給が許されなかったって奴多いだろ
水分取らないのが現代医学や運動生理学の観点から良くないってのは明白なのに
野球やってる奴は精神論ばっかりだから苦労すれば強くなると思い込んでる
まあここ最近になってようやく運動中の水分補給の重要性が日本でも見直されてきたけど







72013/08/04 10:34
海外では日本の狂った根性論とか水分補給の禁止とかって無いの?







82013/08/04 10:47
>>7
あんまり聞かないな
欧米なんかでは楽して効率的に強くなる研究ばっかりだから
「水を飲まず苦しんだほうが強くなる」とか言ったら頭おかしいと思われるよ
部活には専用の医者が付いてることも多いから
今回みたいな体調不良の放置も少ないはず
まあ先進国のスポーツ環境ってのはアマチュアでもそういうもんだな

日本のスポーツ環境は道具だけ揃えて満足する発展途上国レベルだ
「マネージャー=可愛い女の子」みたいなイメージな時点で分かるだろ
選手以外はお飾りでマネージャーも慰安婦みたいなもんだとしか思ってない
選手のサポートやマネジメントっていう概念が薄い
コーチでさえただのロボット養成マシーンだからな
スポーツで強くなりたいなら食事の管理や体調不良のケアくらい基本だよ
練習時間だけ集中して全力で頑張るから限界振り切ってぶっ壊れる
食事や休息の仕方でも強くなる要素なんていくらでもあるのにそこには全然着目してない
メンタルのことも考えてない







92013/08/04 10:53
そういえば数年前に流行ったもしドラはどうなの?
あれって女子マネージャーが部活をマネジメントする話なんだろ?







102013/08/04 10:58
>>9
あれはドラッガーの引用が多い割にはドラッガーの言いたいことの1割も言えてない
単にドラッガーの名前を使って売ってるだけだな
あれ読んでドラッガーやマネジメントを語るのは
戦国無双をプレイして戦国武将を語るのと同じ
物語としてもつまらんご都合主義だし文章がラノベレベルで酷い







112013/08/04 11:00
ちなみにスポーツ選手のマネジメントのプロ(ていうかコーチやドクターみたいなスタッフ陣)は
気温が30度超えたら選手には屋外での激しい練習は絶対に禁止する
35度超えたら屋外での運動そのものを禁止する







122013/08/04 11:02
>>11
なにそれ
じゃあ真夏は外で運動できないじゃん







132013/08/04 11:09
>>12
できないよ
だから「スポーツの秋」って言うんだよ
日本の夏はスポーツに向いてない
高温多湿ってのは熱中症を引き起こす最大の要因

日陰でも危ない
この事件に関して言えば野球部だから確実に直射日光で練習してただろうな
白いユニフォームでも40度、肌は45度、黒いシャツは50度くらいになってたんじゃないか
こんな環境で運動して熱中症にならないほうがおかしい
熱中症って重かったら脳障害が残るし5%は死ぬんだぜ
>>2が書いてる「命がけ」ってのは誇張じゃなくマジな話だ
全国の高校や大学の野球部員は鬼監督(笑)に命握られてんだよ







142013/08/04 11:20
つーかこの監督って謹慎2週間でそのまま監督として復帰してるんだな
人殺しかけておいて軽いもんだ
まあ練習に身が入りすぎて
つい過酷な環境で続けさせてしまったってのは仕方無い面もあるかも知れないけど
倒れたのに救急車呼ばなかったってのは
単なる監督責任とかじゃなくて過失傷害罪に問われるレベルなんじゃないの?
>搬送の遅れを批判された際に「死んでも構わないぐらいのつもりで練習させた」と言った、と証言。
これなんて明らかに殺意を認めてるだろ







152013/08/04 11:20
>>14
過失傷害は親告罪だから
倒れた選手が告訴しないと警察は捜査できないし検察も立件できない
まあ今の日本の多くのスポーツ環境の監督は
厳密に法律適用したら法に抵触してる奴が多いと思うよ
生徒に対するパワハラが頻発してるしな
他の生徒の前で激しく罵倒するのは名誉毀損になることもあるし
坊主頭を強要するのは脅迫罪または強要罪、あるいは暴行罪も付く
叩くのはモロに傷害だ
でも生徒にしてみれば監督を訴えてチームの和を乱すわけにもいかないし
そもそも洗脳されてる事も多いから黙ってパワハラに耐えるケースが大多数
監督はそれに漬け込んでさらにパワハラ三昧







162013/08/04 11:23
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とか
「スポーツによって健全な精神を育む」とか言う言葉は嘘だわ
野球教えてるオッサンの精神が腐ってるから夏になるとよく野球部員が倒れるんだよ
そういうオッサンも自分が子供の頃に上から同じようなことされたからやってんだろ
憎しみの連鎖なんだろ
野球が他から見て閉鎖的なのはそういうことだろ
健全な精神持ってたら
「俺は無駄に厳しくされたけどそんな過ちを犯さないようにしよう」
って思うだろ







172013/08/04 11:26
>>16
やたらと厳しくして競技人口減らしてんのはバカだよな
同好会みたいに気が向いた時にいつでも顔出せる集まりにしとけば
そのスポーツに興味持つ奴が増えて世間的に人気が出て競技人口も増える
でも現状はその時の自分達のことしか考えてないから
「中途半端なやる気しか無い奴は出て行け」って締め出してる
「競技人口」ってのがどこまでを含めるのかっていう問題はあるけど
統計によっては野球はサッカーより少ないとか
サッカーの半分以下まで落ち込んでるとか言われてる
日本の野球はプロもアマもマジでもう駄目かもな







182013/08/04 11:26
>>17
同好会レベルからでも本気でやりたい奴は別で集まって勝手に本格的な部活作るんだよな
新規獲得ができないと本もゲームも服も車も大抵どんな業界でも廃れていく
新規獲得さえできればすぐに成長するし洗練のスピードも上がる
まあ少子高齢化とか娯楽の多様化でこの辺りは難しいものもあるだろうけど
自ら新規を拒み阻むのは愚かだ