2013年8月19日月曜日

秋田書店、景品表示法違反で消費者庁が処分へ。「読者5名様にプレゼント」などの嘘


1 2013/08/19 18:24
読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ









2 2013/08/19 18:24
マジかよ俺のハガキ代返せ







3 2013/08/19 18:29
>>2
応募してたのかよwww







4 2013/08/19 18:31
これ酷いな
何のために嘘ついたの?







5 2013/08/19 18:54
>>4
メンドイとか勿体無いとかだろ







6 2013/08/19 18:55
>>5
たかが5人や10人へのプレゼントで・・・
どんだけケチなんだ







7 2013/08/19 18:59
>>6
>同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。

そういうケチなことを数年続ければ何十万円とか何百万円が浮く
もしも担当者以外が知らなかったなら予算の使い込みとかあるかもな







8 2013/08/19 19:03
逆になんでバレたの?
数年もバレなかったのに何が原因?







9 2013/08/19 19:21
>>8
郵便局の発着履歴と比較したら全然違ったんじゃねえの
まあ疑ったらすぐ分かるけど疑わなかったら分からないことだな
消費者庁が独自にこういう雑誌の読者プレゼントの詐欺を片っ端から調べてたか
あるいは秋田書店の中の人のタレコミっつーか内部告発があったかだろうな
たとえば一般人が「全然当たらないんですけど!」って消費者庁に掛け合っても
「そりゃ運が悪いだけだろ」ってまともに取り合ってもらえないはず







10 2013/08/19 19:37
本当にこれ補償とかどうすんの?
今まで頑張って応募してた人は?
景品表示法違反とかそんな一言で片付けていい事件じゃないだろ







11 2013/08/19 19:37
>>10
って言っても応募してきた人全員に景品上げることなんてできないし
本来当たってたはずなのにハズレにされた人を決めることもできないし







12 2013/08/19 19:37
>>11
じゃあ補償は無いのかな
秋田書店への処分は?







13 2013/08/19 19:43
>>12
秋田書店の社長か担当部署の部長あたりが300万円以下の罰金か2年以下の懲役
あと秋田書店自体に3億円以下の罰金
まあぶっちゃけそんなに大きい被害ではないから安い罰金で済んじゃうだろうな







14 2013/08/19 19:47
こういうのってどうにかして防止っつーか監視できないのかな







15 2013/08/19 19:58
>>14
それは今回みたいに消費者庁がちゃんとチェックするしか無いんじゃないか
或いは各社から郵便の発着履歴を送らせるとか







16 2013/08/19 20:05
>>15
発着履歴を公式HPにうpさせたらいいんじゃねえの
まあ出版社にそんな義務やルールは無いから現状ではやらないだろうけど