2013年8月7日水曜日

中国「『いずも』は護衛艦ではなく空母。日本は空母を持つのは許されていない」


1 2013/08/07 01:09
中国メディア、新護衛艦「いずも」を批判









2 2013/08/07 01:17
ファビョってんな







3 2013/08/07 01:23
日本って空母持ったらダメだったの?







4 2013/08/07 01:23
>>3
ダメっつーか憲法をそう解釈できるってだけの話
日本は憲法で専守防衛を謳ってて
空母は敵地に攻めこむための軍事力たりうるからな
別に空母持ってそれが憲法に違反してても日本がどこかからペナルティ食らうわけではない







5 2013/08/07 01:28
>>4
日本が憲法守ってないのなんて今更だし別にいいんじゃねえの







6 2013/08/07 01:44
空母とか護衛艦とかいう船の分類の仕方がさっぱり分かんねえわ
空母ってなんだよ
かーちゃんかよ







7 2013/08/07 01:54
>>6
空母っつーのは航空母艦のことだ
戦闘機を載せて運んだり戦闘機の燃料とか弾薬とか補給したりできる







8 2013/08/07 01:57
>>7
護衛艦は?







9 2013/08/07 01:58
>>8
護衛艦は世界で言う駆逐艦のこと
駆逐艦ってのは相手の戦闘機にも船舶にも潜水艦にも対応できる装備を持った船舶
駆逐艦っていう名前は単なる歴史的な由来があるだけで大した意味は無い

なんで駆逐艦のことを日本だけ護衛艦って呼んでるのかっつーと
別に何かを護衛してるわけじゃなくて
軍隊を自衛隊って呼ぶのと一緒で憲法的な問題
まあ建前的には国を護衛してるってことかな
同じように海外では軍隊が持ってる船は軍艦って呼ぶけど日本では自衛艦って呼ぶ

ちなみに戦闘機でなくヘリを載せる船はヘリ空母
護衛艦(駆逐艦)の中にはヘリ空母に分類できるのも存在してて
今回のいずももヘリ空母







10 2013/08/07 01:59
イージス艦ってのはなんなの?
強いんでしょ?







11 2013/08/07 02:08
>>10
あれはイージスっていう対空防衛能力に優れたシステムを積んでる船のこと
イージスシステムを積んでるなら空母だろうと護衛艦だろうと輸送艦だろうとイージス艦

イージスシステムは敵地を攻撃するものではなく
飛んできたミサイルの迎撃が主な仕事だから憲法的にも問題無い
イージスシステムは1隻作るのにも800億かかるから持ってる国は少ないし
海軍(海上自衛隊)の強い日本ですら6隻しか持ってないけど
アメリカは90隻以上も持ってるらしい







12 2013/08/07 02:09
で、結局いずもは空母なの?ヘリじゃなくて戦闘機載せれるの?







13 2013/08/07 02:22
>>12
戦闘機は基本的に長い滑走路が必要だけど
ヘリは垂直離陸、垂直着陸ができるから長い滑走路は必要ではない
でも日本が導入を予定してるF35Bっていう戦闘機は短距離離陸、垂直着陸ができて
ヘリと同じくあんまり長い滑走路が必要が無い
つまりF35Bを載せるならいずもに限らず大体どんな船でも空母として運用できる

空母っていうとなんかデカい船みたいなイメージだけど
小さな船に1つだけF35B(とその燃料や弾薬)を載せてるだけでも空母と言える
まあ短い滑走路は必要だけど

いずも自体は分類的には「空母」ではなく「ヘリコプター搭載護衛艦(ヘリ空母)」だけど
日本政府が先月マジで護衛艦にF35B載せるとか言っちゃってるから
「護衛艦=空母だろ」って言われても仕方ないと思うよ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249845.html







14 2013/08/07 02:30
もう空母持っちゃってもいいんじゃないの
中韓以外文句言う奴なんていねーだろ







15 2013/08/07 02:39
>>14
空母持つって言ってもそれはそれで大変だからな
空母に載せるための航空機部隊を創設、編成しないといけないし
空母がやられたら飛んでいった航空機が整備、補給できなくて困るから
全力で空母を守らないといけなくなって戦いにくくなる
守るものができたら弱くなるってのはアニメや漫画だけの話じゃないってことだな 

みんなが同じ立場で同じ働きをするなら
全体がそのうちの1つだけを守るために動く必要なんて無いだろ

あと空母自体作るのに金かかるしランニングコストも必要だし
実際に運用するとしたら整備とかするために交代制にしないといけないから
その海域を担当するために最低でも数隻は必要になるし
それに合わせて搭載する航空機部隊も同じ数だけ必要になる
これは朝昼晩の3交代制を1人でできないのと一緒だな
1隻でやってて整備で陸に戻った時を狙って敵が強襲かけてきたらどうにもならん

まあこういう手間やコストや戦術的な問題から

今の日本に空母なんていらんっていう軍オタが多い
政府見解は知らん