2013年8月26日月曜日

【はだしのゲン】産経新聞の掌返しが酷い

関連記事
松江市小中校で「はだしのゲン」閲覧制限。市教委「人の首切ったりしててヤバイ」

自民・下村博文文科相「『はだしのゲン』規制は違法ではない」 

はだしのゲン、売れ行き3倍に 閲覧制限問題で注文増


1 2013/08/26 09:12
ニュース記事の魚拓
【This Week】(8月5~11日) 「はだしのゲン」 連載開始から40年 (1/2ページ)
【This Week】(8月5~11日) 「はだしのゲン」 連載開始から40年 (2/2ページ)
2013.8.5 14:10
漫画家、中沢啓治さんが、1945年8月6日の被爆体験を基に描いた「はだしのゲン」が連載開始40周年を迎えた。中沢さんは昨年12月に73歳で亡くなったが、原爆と戦争を憎み、たくましく生き抜いた少年の物語は、国境も世代も超えて読み継がれている。
(略)
中沢さんの願いは、世界で、広島で、着実に受け継がれている。



ニュース記事の魚拓
産経抄
2013.8.24 03:08
貴重ということばを辞書で引いてみると、「きわめて大切なこと」や「とうとび重んじること」とある。原爆投下後の広島で暴力的に生きる少年たちを描いた漫画「はだしのゲン」をいくつかの新聞は、「貴重な作品」と評していてびっくりした。たぶん辞書を引くのをお忘れになったのだろう。


 ▼ゲンは昭和48年、少年ジャンプで連載が開始された。当時抄子は、なけなしの小遣いをはたいてジャンプを毎週買っていたが、「ど根性ガエル」は覚えていてもこの作品は、ほとんど記憶がない。同誌名物の読者アンケートでも下位を低迷していた。
(略)
根拠のない日本軍の“蛮行”や昭和天皇への呪詛(じゅそ)がてんこ盛りになったのもこのころである。








2 2013/08/26 09:22
まあ産経ならこんなもんだろ
意見に統一性が無くてすぐブレるのはウヨ連中の得意技
それで信用性失ってるのに気付かない







3 2013/08/26 09:36
産経はネトウヨの顔色伺ってるだけだからな 
ネトウヨが自民の顔色伺ってるのと全く同じ







4 2013/08/26 09:40
北朝鮮みたいに都合の悪いことだけ言論統制で排除するのは
日本のバカウヨにとって平壌運転







5 2013/08/26 09:59
なんでこんなにペタ褒めから一転してるのか分からない
この期間に何があったの?
ゲンが松江市の小中学で閲覧制限された件と絡んでんの?







6 2013/08/26 10:08
>>5
松江市で規制されたことっていうか
それに対する自民のスタンスに絡んでるんだよ
自民・下村博文文科相「『はだしのゲン』規制は違法ではない」

自民がこんなこと言ってるからネトウヨ共々その通りに動いてるだけ







7 2013/08/26 10:20
>>6
まあネトウヨは以前からたまにゲン叩いてたけどな
産経はそれ知らなかったんだろ







8 2013/08/26 10:22
実は6年前に麻生が世界に対してはだしのゲン拡散してる
はだしのゲンで核軍縮訴え 外務省、NPT会議で配布

大の漫画ファンで知られる麻生太郎外相の肝いりで実現、原爆の悲惨さを生々しく描写した漫画で核軍縮を訴える。 
これって麻生本人がゲンの内容に対してお墨付きを与えてるわけだけど
ネトウヨや今の産経はどうするんだろうか







9 2013/08/26 10:22
>>8
あくまで小学生に読ませるには描写が過激過ぎるってだけだから(震え声)
NPT会議に来たのは外国のオッサンばっかりだろ(涙声)







10 2013/08/26 10:26
>>8
ああ、この時ってまだ麻生が漫画好きってことになってたんだな







11 2013/08/26 10:33
>>10
実際麻生って漫画好きじゃないの?







12 2013/08/26 10:34
>>11
まあ好きってのは本人の主観だからそこは他人がとやかく言えないんだけど
少なくとも「大の漫画ファン」ってほどではないよ
たとえば芸能人がテレビで
「私アニメが大好きで最近深夜アニメの○○ばかり見てるんですよ」
とか公言した時にオタクは
「なんだこいつただのにわかだろ。○○を見ただけで何がアニメ大好きだよ」
みたいな感じで絶対に認めようとしないだろ
麻生もそういう芸能人と同レベル
基本的に古い青年漫画しか読んでないからな
それは「漫画好き」じゃなくて「古い成年漫画好き」だ
オタクは古いのから最近のまで、ホラーから少女漫画まで読んでる
ネトウヨが大好きな最近の萌え漫画なんて麻生は興味無い
つーかそういうのを潰そうとしてる自民の元総理、現副総理だしな
ネトウヨの中では規制反対でオタクの味方をしてくれてることになってるけど
ちょっと前の児ポ改正騒ぎの主犯が自民なんだから
麻生がオタクの味方だなんて有り得ないことくらいネトウヨ以外は誰でも分かる







13 2013/08/26 10:45
麻生は今までに何回も漫画好き自称してるんだよな
ローゼンやガルパン使ってアピったりかなり露骨







14 2013/08/26 10:55
バカウヨははだしのゲンを反日漫画とか騒いでるけど
そんなもんを喜んで海外に拡散しようとする麻生閣下(笑)は売国奴だったんやな
売国奴を支持するバカウヨも売国奴だったんやな







15 2013/08/26 11:07
>>14
バカウヨっていつもそういう自爆するよな
自分の尻尾食ってるヘビみたい
愛国謳ってるくせに自国の企業にデモしたり犯罪起こして捕まったり
でもネトウヨに媚びたアフィブログのおかげでどんどん新しいネトウヨが量産される

何連敗しても速攻で忘れたり人員補充したりして復活
ヘビっていうよりはウロボロスの域だな







16 2013/08/26 11:11
どうでもいいけど新聞の社説みたいなとこで何かを批判する時って
なんですげー頭悪そうな文章になるんだろうな
 

>>1の産経によるはだしのゲン批判もひでーもんだ
めんどくせーから最後の一文だけしか突っ込まんけど
>同時代にジャンプでヒットした永井豪の「ハレンチ学園」は、ついぞ小学校の図書館に置かれなかったが、誰も言論抑圧とは言わなかった。ふだんは漫画を下に見ているのに、ゲンだけを特別扱いにする教師や新聞には、何か別の意図があると疑ってかかった方がいい。
小学校の図書館に置かれない事と
すでに何十年にもわたって置かれている物を規制する事を同列に扱うのはおかしいよね
後半は単なる陰謀論だし
半月前にゲンをべた褒めしたくせに今貶めて下に見てるてめーが何ほざいてんだっていう







17 2013/08/26 11:13
>>16
社説でそういうキモいこと書いちゃうのは全国紙では産経と朝日だけじゃないか
毎日と読売はまだマシだった気がする







18 2013/08/26 11:15
>>17
読売の編集手帳もここ近年はおかしくなってるよ







19 2013/08/26 11:25
>>18
確かに編集手帳はたまに話の展開の仕方がぶっ飛んでる時があるけど
犯罪以外で何かを批判することってあんまり無いだろ







20 2013/08/26 11:44
>>19
話の展開の仕方で言うなら毎日も相当やばいよ
なんか前置きで小話があって「ところで」で突然全く関係無い話に切り替わる







21 2013/08/26 11:47
>>17
日経は?







22 2013/08/26 11:48
>>21
どんな話からでも「ドコモがiPhone出すらしい」っていう結論に持っていくゴシップ紙か







23 2013/08/26 11:49
>>21
単なる俺の経験則だけど

何故か日経読んでるオッサンは大抵が選民思考持ってて
他の新聞読んでる人間を見下してる