2013年8月28日水曜日

IBM、不当労働認定される。社員にクビを迫り労組との交渉を拒否


1 2013/08/28 20:36
魚拓
<東京都労委>日本IBMの不当労働行為を認定







2 2013/08/28 20:37
完全ブラックだな







3 2013/08/28 20:45
これはクビにしようとしたのが不当なの?
労組との交渉に応じなかったのが不当なの?







4 2013/08/28 20:47
>>3
交渉拒否の方だよ
労組と雇用主が交渉することを団結交渉(団交)って言う
雇用主がこれに応じないのを団交拒否って言って労組法で禁止されてる
あと雇用主が交渉に応じてもまともに受け答えしなかったり
無駄に引き伸ばして時間稼ごうとしたり
途中で一方的に団交を打ち切ろうとしたり
団交で決まった約束を破る行為も禁止されてる
雇用主ってのはあくまでも労組と対等な関係でないといけないからな







5 2013/08/28 20:51
>>4
じゃあ労組作った方がよくね?
日本って労組作ってる会社少ないよな







6 2013/08/28 20:56
>>5
雇用主が社員を平等に扱ってくれないって分かってるからな
つまり労組に入った社員は出世させてもらえなかったりするんだよ
もちろんそれも違法だけど
社員は訴えたら会社が傾いて最終的に自分も困るって分かってるから訴えない
それなら労組なんて作らずに上司に媚びた方が賢いだろ
權利を蔑ろにしてまともに働くよりコネ作って出世しようとするから
企業として業績が伸びずに腐敗していく
これが今の日本だよ
今っつーか昔からか
中世の村社会だからな







7 2013/08/28 20:56
>>6
外国は違うの?







8 2013/08/28 21:01
>>7
外国でも似たようなとこはあるよ
でもたとえばちょっと前にアメリカの製薬会社で中国人労働者数十人が解雇通告されて
中国人労働者で組織されてる労組に社長が軟禁される事件があったんだけど
労組は別に暴力を振るったわけでもなく社長も素直に交渉に応じた
結果として中国人労働者は解雇を免れたり、或いは高額の解雇手当をもらうことができた
つまり労働者がちゃんと資本家と交渉して相応の待遇や見返りを得たってことだな
これは中国人だからってことじゃなくてアメリカでもイギリスでもドイツでも同じこと
ちゃんと労働者の權利が守られてるから労働者も安心して労組作って交渉できるんだな







9 2013/08/28 21:12
IBMも本社はアメリカだけどこれは日本IBMだから
労組を無視しとけば黙ると思ってたんだろうな







10 2013/08/28 21:18
日本はなんせ自民が労働者の地位を貶めて
企業や資本家の權利を強くする政策ばっかりだからな
見返りに企業から袖の下もらってウハウハ
労働者になんて媚びても袖の下もらえないからやらない