2013年8月6日火曜日

NPO法人POSSEが役所の「ナマポ申請門前払い」の手口を記者会見で暴露


1 2013/08/06 03:34
<生活保護>自治体の門前払い NPOが「水際作戦」公開









2 2013/08/06 03:36
>ホームレス状態だった20代男性が6月10日、東京都大田区で生活保護を申請しようとしたところ、「実家に帰れ」と言われ受け付けてもらえなかった。数時間後に男性がPOSSEのスタッフと改めて訪れると、区は「本人が申請の意思を示さなかった」と釈明し、一転して申請を受理したという。

一転守勢ワロタ







3 2013/08/06 03:39
POSSEのおじさんやめちくりー







4 2013/08/06 03:45
なにこれ
窓口の職員のさじ加減でこんなコロコロ行政の対応変えていいの?
憲法違反じゃねーの?







5 2013/08/06 03:48
>>4
日本は中世だから問題無いだろ
憲法なんて存在しねーよ
存在してたらもっとナマパーで溢れて生活必需品が売れまくって経済回ってる
そうなったら結果的に景気回復してナマパーも減るけど







6 2013/08/06 03:52
>>5
自民が変えようとしている憲法とは一体・・・うごごご







7 2013/08/06 03:57
>>6
あいつらって憲法で国民を縛ろうとしてるだけだろ
権力側を縛るっていう憲法の基本的な概念すらあいつらは知らないからな







8 2013/08/06 04:13
>>7
そりゃ現首相の安倍ちゃんが法学部卒のくせに憲法13条や芦部信喜を知らないくらいだし


つーか「責任」を一文字だと思ってるし
法学部どころか小学校さえまともに出てないんじゃないか


親の七光りで何の責任も取ったことがない元ニートの世襲政治家が
ドヤ顔で責任とかほざいてるのがまた笑える
2回も首相やらせてもらったことなんて本人だけは自分の実力だと思ってそうだけど
本当に責任っていうものを理解してその身に感じてるなら
1回目の内閣をまとめられず内部崩壊させた時点で議員辞職してるだろうな
俺なら自分を政治家にしてくれたあの世の親に詫びて吊ってるけど







9 2013/08/06 04:16
生活保護が必要な市民に生活保護を与えないのって憲法違反なの?







10 2013/08/06 04:25
>>9
それは微妙なところだな
いや、必要って断定できてるなら確実に憲法違反なんだけど
現状は受給者を含めそんなもん断定できないっつーか断定してない







11 2013/08/06 04:31
>>10
受給者はナマポ貰ってんのにナマポが必要かどうか分からないってこと?
それって「既に貰ってるからこれ以上は必要無い」って意味じゃなくて?







12 2013/08/06 04:40
>>11
日本国憲法25条で

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
って書いてるんだよ
この「健康で文化的な最低限度の生活」ってのは具体的にどんなものなのか定められてないから
生活保護を与えてもそれだけで本当に「健康で文化的な最低限度の生活」ができてるって言えるのか?ってこと
もっと話を広げれば年収一億あってもできてないかもしれないってこと
それでも国が貧乏人に生活保護をやってるのは
「とりあえずいくらかの金さえあれば最低限の生活はできるだろ」ってこと
国は国民にそういう生活をさせる義務がある
国の傘下の組織である市役所もその義務がある







13 2013/08/06 04:48
基本的人権とかの話はどうでもいいよ
この市役所の職員はなんかの罪になったりしないの?







14 2013/08/06 04:54
>>13
しないだろうな
憲法は破っても罰則が無い
だから憲法の言おうとしてる通りのことを政治家が法律で決めて破った時の罰則も設ける
でも法律的には生活保護申請を却下することに対して罰則は設けられてない
あと前々から全国的に市役所が申請却下しまくってるってニュースもあるから
内規でも罰則は設けられてないと思う
つーか申請却下した職員は評価が上がって出世しやすくなるなんて噂もある

この記事では
>区担当者は毎日新聞の取材に「状況を確認中だが、一般的に同行者の有無で対応は変わらない」と話した。
って言い訳してるけど

別にこんな言い訳しなくてもこの職員は刑事責任を負うことは有り得ない
まあマスコミとかに追求されて市役所が内規でクビにすることくらいはあるかもしれないけど







15 2013/08/06 04:55
ナマポ申請してもこうやって窓口でわけ分からん丸め込まれ方されて断られたら
NPO法人の奴らとか連れて行かないと絶対に通らないの?







16 2013/08/06 05:05
>>15
絶対ってことは無い
天涯孤独で資産も収入も無いってことが証明できたら認められる・・・はず
でも大抵はこの人みたいにまず「実家に帰れ」とか言われる
養ってくれる身寄りがいたら生活保護受けられないからな
ちなみに子が成人してたら親は子に対する扶養義務は無くなる
この人の場合も実家に住んでる親はこの人を養う義務があるわけではないはずだけど
親が「養います」って言えば
それだけで市役所は生活保護認めなくてよくなるから「実家に帰れ」って言ったんだと思う







17 2013/08/06 05:18
>>16
河本が生活保護受けてる親を養わないで叩かれてたじゃん
家族って扶養義務あるんじゃないの?







18 2013/08/06 05:23
>>17
自分の子が未成年の場合を除いて家族を養わないといけない義務なんて無いよ
いや、自分の生活に余裕が有って親の生活に余裕が無い場合に限って

援助する義務ってのは有るけどね
その義務が適切に行使されてなかったら、つまり河本が親に援助してなかったら
家庭裁判所が援助額なんかを決めて強制的に河本に親を援助させないといけなかった
だから法律を厳密に解釈したらあの時に本来叩かれるべきは

河本に強制的に親に対して援助させなかった家庭裁判所ってことだ

ただ日本には自分が金持ってるくせに貧乏な親に援助してない奴なんていくらでもいて
そいつらに強制的に親に援助させたら社会がメチャクチャになるから
「家庭裁判所による子の親への援助の強制」なんてルールは形骸化してる







19 2013/08/06 05:24
あの河本の事件がきっかけて生活保護受給額の減額が決まったんだよな

あいつらの原動力って
「金持ちのくせに親を養わなかった河本が憎い!!」っていう気持ちだろ
つくづく愚かな国だと思うわ







20 2013/08/06 05:38
>>19
国民自身が自分達のために使われる金を減らせ減らせって言ってるわけだからな
自傷行為だよ







21 2013/08/06 05:38
>>20
自分達じゃないだろ
納税者が生活保護受給者のための金を減らせって言ってるんだろ







22 2013/08/06 05:52
>>21
景気はどんどん悪くなってるんだから
今納税者のやつだって1か月後にはナマパーになってるかも知れねーじゃん
つーかナマポ費削ったからって自分達の収める税金が軽くなるとでも思ってんの?
ナマポ費って国全体で年3.7兆円だけど
たとえば福島復興には5年で25兆円使ってるんだよ
福島1県でこんなに使うのがどれくらい異常か分かるか?
ナマポ費ってそんなに声を荒げて削らないといけないようなものなのか?


ちなみに仮に福島復興が断念されたとしても税金が軽くなることはないだろうし
消費税だって予定通り上がるだろうな







23 2013/08/06 05:57
>>22
あと自民は10年間で公共事業に200兆使うとか言ってるんだよな
円安インフレ誘導で燃料代バカ高くなってんのに道路補修して
誰が
そこ走るんだよっつー話だ
自分達が利権ベトベトの土建屋に無駄な道路作らせておいて
「老朽化して危ないから」って今後永年補修し続けるつもりなんだろ
麻生セメントも大喜びだな

そういえば自民が作ろうとしてた日韓トンネルってどうなったんだろうな

自民は紀伊半島を半周する高速道路を作るとも言ってるんだよな
あんなド田舎を海沿い大回りに何十キロも誰が走るんだよっつー話だ
そういう何十兆何百兆レベルの明らかな無駄遣いを糾弾せずに
たかだか数兆の最低限必要な金を削るのはおかしいよね







24 2013/08/06 05:59
ナマポの受給額って「必要最低限」なんだよな
その最低限の金で生活必需品を買ってるわけだから
速攻で金が市場に回って日本経済に還元される
ナマポ叩いてるバカはまるで全てが無駄な金であるかのように言ってるけど
むしろナマパーは同じ収入の一般人より経済に貢献してんだよ
「来月も再来月も確実に金がもらえる」っていう保証があったら誰でも財布の紐が緩むし
そもそもナマパーは基本的に貯蓄が認められない







25 2013/08/06 06:15
>>24
ナマポ叩いてる奴って富の総量が常に一定だと思ってるからな
もっと具体的に言えば
誰かが100円のジュースを買ったらその100円は闇に消えると思ってる







26 2013/08/06 06:33
>>24
パチンコしてる奴もいるじゃん







27 2013/08/06 06:49
>>26
それは飯抜いてんだよ
たとえば1万円くらいならパチンコ30分~1時間で溶ける
ワンパチでもその1/4くらいだ
ナマポ叩いてるバカって「月20万円ももらいやがって!!」
みたいなこと言ってるけど月20万でいつでも気軽にパチンコ行けると思ってんのか?
確かに税金使ってパチンコ行くのは悪いことだけど
それってパチンコ規制すればいいだけだろ
問題を分けて考えられないからバカなんだよ
まあナマパーのパチンコを規制しても月20万っていう額はそのまんまだけど
叩いてる奴はそれで満足するのかな?







28 2013/08/06 06:56
>>27
でも生活保護受給者は高い肉や寿司食ってる奴もいるじゃん









29 2013/08/06 06:58
>>28
高い肉や寿司食うことの何が悪いんだよ
それを買ってもらった店はウハウハだろ
店主はその利益を使って別の店で買い物して経済が回ってんだろ
つーか肉や寿司ってそんな高級品か?
その画像の通り1500円の肉は確かに贅沢だな
でも毎日食ってるわけじゃないだろ?
たまに食ってるだけだろ?
「最低限の文化的な生活」ってのはたまに奮発して高い飯食うことも許されないのか?
俺は別に誰がどんな飯食ってもどうでもいいけど
ナマパーが高級飯食うことでお前にどんなデメリットが有るんだよ
ナマパーの高級飯を羨ましいと思うならお前は最低限以下の生活しかできてないってことだ
最低限以下の生活しかできてないならさっさと市役所行ってナマポ申請しろ
認められるかどうかは知らんけど
自分より良い生活してるナマパーを叩くのは筋違いであって単なる嫉妬だ
認められないなら受給額を下げるように働きかけるんじゃなくて
最低賃金を上げるように働きかけろ







30 2013/08/06 07:10
>>29
俺は「手取り15万で生活してるのに~」とかマジで的外れだよな
奴隷の鎖自慢ほど滑稽なものはない
そういう頭の悪さ全開だからろくな仕事が与えられずに給料も上がらないんだろと言いたくなる
こういう奴ほど「生活保護を受けない誇り」みたいなのを持ってるから笑える
てめーが生活保護受けようが受けまいが経済は良くも悪くもならないし
てめーが仕事抜けようが抜けまいが代わりの底辺労働者は掃いて捨てるほど存在するっつーの